recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

正々堂々と戦う事を誓います!

人類のCovid 19と戦いはまだ終わってないからね。この動画良かったわ!中田敦彦さんのこのアイデアいいよね。彼は、自営業で時間を有効に使ってる感がとてもいいと私は思う。

 

私も、その個人個人で意見は違うと思っている方だけど、科学的にどうしてワクチンが病気を抑え込むのに重要な役割をしてるのかを、一人一人が良く知った方が良いと思う。そう言った意味で、この動画を推奨したい。

 


www.youtube.com

 

ワクチンしない人達は、「ワクチンを何故しないの?」と言う質問に嫌気がさしているかもしれないけど、まあ、考え方は、人それぞれで、色々だと言うのは理解できる。そして、ワクチンを拒否して、ワクチンを打とうとしない人に、ワクチンを勧めるウザい?人側にも理由があって、「皆の為、あなたの為に」 と言う事であって、別に圧力かけてマウント取ってるわけじゃないんだよね。私等からすると、偽情報か何かを信じてるか、薬、ワクチンの知識に偏りがある様に思えて不思議なだけなんだよね。どうしてそう考えるのだろう?って。

 

ただ、ワクチンが出来立てのホヤホヤで、安全性が定かではないと言う考えは理解できる。でも、こんなに大人数がすでに受けているワクチン、今の今にして、気にするポイントだろうか?と不思議なのだ。実際に私は2回モデルナのワクチンを数カ月前に打っているが、今でも、体調の不調と言うのは何も感じていない。もっと正直に言えば、体調が悪く感じるのは更年期なので、コロナの前からずーっと。笑

 

私なんて、言って聞かない人は、しょうがないと思う方だから、それで病気になって苦しい思いをしても、結構ドライに、それは、その人のチョイスだから同情する気にもならないし、仕方ないと思う。他人の私達が無理強いは出来ないし。けど、圧力をかけられてるとか、選択の自由!義務化、強制絶対反対!とか、圧力かけて!少数派を社会から排除しようとしてる!とかいう感情論とかじゃなく、データのナンバーが重要だと私も信じている。

 

そして、Covid 19+変種株については、まだまだ色んな事が解かってないのも確かで、ワクチンの効力については、しないよりした方が重症にならない まで解かってる。ワクチン否定組の、ワクチンをしても感染してるじゃん?って言う理由も、ワクチン・ウエルカム組としては、変種株だもの、そりゃあ、感染してる人とコンタクトすれば感染するよ、けど、重症にならないって、言ってるやん。となる。予防と言う意味でワクチンが効いてるって事なんだけどと思う。

 

総合的に考えると、そのベネフィットは、有効であると言う事などは、色んな医者が言っているのだけどね。たまに違う事を言う医者もいるんだろうけど。。。(だから、ややこしい)

 

ホント、インターネットの時代は大変よね。情報が溢れているから、信じる情報で意見が真っ二つ!これはトランプ時代に表面化した現象よね。何処でも、何につけても、意見のぶつけ合いが激しくなっていて、その事に一生懸命で、本質が見れなくなっているのかもしれない。嘘を言ってる側が、あいつらはウソツキ、フェイクニュースと騒ぐ。これは、トランプがインベントしたマスターピースと私も思うけど。笑 コロナの情報も同じ風になっていて、人類これからどうなるんだろう?と心配になるわ。

 

ちょっと、東海岸へ紅葉でも見に行こうかと、ホテルを予約したのだが、東海岸のワクチン接種率と比べると、やっぱりテキサスは低い。国内のアベレージが約55%に対して、テキサスは約50%よ。上の動画の内容が正しいとなると、もっとワクチン接種率を上げないと、テキサスは病気を抑え込むのは難しいのではないか?と思う。テキサスが抑え込めなければ、アメリカ全体も無理と言う事になる。なぜなら地続き、出入り自由なアメリカの各州。

 

因みに、東海岸の州は60%以上のところが殆どだった。この差だろうな、私達が東海岸へ引っ越すかな?って考える理由。笑 私達がテキサスから東海岸へ行くからか、予約したホテルから、その州のコロナに対するルールをテクストしてくる。だから、「ワクチン完了してますよ!そしてマスクも常にしてます!ご安心を!」ってメッセージを送ったわ。

 

テキサス!って聞いただけで、ヤバ!って他州の人々に思われてると思ったら、やっぱりこの州、出て行こうと思ってしまう。Wが大統領してた時の海外赴任中と同じ気分。その国の人達にバカにされてるような気分になるのとよく似てると私は思った。

 

しかしながら、私等の様に、アメリカ国外の狭いアメリカ人コミュニィーに住んでいた者で外国人配偶者がアメリカに帰って来て驚くのは、アメリカには、自由気ままでOK、それって私の当然の権利!と思ってる人の多い事。私達の所属していたアメリカ人たちの狭いコミュニティーでこれやると、超浮くから、皆気を付けて、ビクビクしながら、皆と歩調を合わせ、他人ウケ良くしてる人達とは、大違いだよね~。笑(私的にこれはこれで、アレだったけど。笑) 

 

それでも日本から来た私には、アメリカ人ってホンマ自由だよね~!と思ったものだったけど、いざ、本帰国でアメリカに帰って来て、自由通り越して、は?って言うのが多いわ多いわ。特にテキサスは驚く事が多い様な気がするけど。(国出る前はシカゴだった)