recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

サバイバル

f:id:recipenomori:20210912000800j:plain

外の猫が2匹に?

薄暗くってわかりにくいけど、黒猫が2匹いるのがわかるだろうか?後ろにいるのが、私が毎晩餌をあげてる、クロちゃん。手前のが、昨日現れた他の黒猫。ガリガリに痩せているので、クロちゃんの兄弟?と思いきや、どうやら迷い猫の様だ。

 

クロちゃんは、うちで捕まえて、TNR(獣医で自腹pay)した野良猫。この猫は飼い猫にするのは難しいと思われるので、私達がここに居る間は、毎晩餌をあげることにした。こうなるのは、猫が悪いんじゃなく、ちゃんと飼えない人間がいるからなんだものね。今住んでるエリアには、責任感のない飼い主が多過ぎる。

 

どうして、この痩せ猫が飼い猫だと分かったかと言うと、昨日の夕方、なんと、うちの猫のシマ(テリトリー)である裏庭にやって来て、大変だったのだった。普通、野良猫だったら、4匹の猫がシェアしてるテリトリーに気軽に入って来ない。よっぱど自分は、最強だ!と思ってるオス猫か、世間知らずな、飼い猫のどちらか。(トランプみたいだな lol)

 

新入り黒猫の近くに行って、触れるかどうかをやってみたら、案の定、私に近付いてきてスリスリして来た。飼い猫だ。と言う事は迷い猫。「あーめんどくさ!またか!」と正直思った。どうしてちゃんとペットを飼えない人が多いんだろうね、おらが町。

 

猫は、テリトリアスな動物だけど、そりゃあ、夜外に出せば、いなくなるさ。バカなの?人間の癖に!って思うもの。夜は、猫だけでなく、コヨーテもフクロウも活動時間。見つかったら最後、食われるに決まってるし、追っかけられて、逃げ伸びても、帰り道が分からなくなってそのまま、餓死か、車に轢かれるか、賢い猫は、こうやって人間に助けを求めにやって来る。

 

ここは、前に居たサンアントニオのサブデビジョンより、行方不明になるペットが多い。それは、飼い主がペットの飼い方を知らない人が多いからと私は思ってる。住宅地を、田舎のファームかなんかと勘違いしてるのだと思う。マナーがねぇ。イマイチ。

 

うちは、昼間に猫達を裏庭に出すことはあっても、夕方必ず家の中に入れる。そして、夜間は家の中で寝る様に躾けた。しばらくすると、全ての猫が裏庭から遠くへ行くことはなくなった。猫だって、人間が言わんとしてる事が理解できるし、リスクは避けたいのだ。

 

家にいるフォスター猫2匹は、この界隈の野良猫だったにもかかわらず、もう外に出て何する訳でもなく、裏庭の冷たいコンクリート上で、お昼寝する程度で満足するようになったのだから、その様に猫を躾ければいいだけの事なのにね。全然難しくない。もともと居た2匹もフェンスから出る事がなくなった。

 

いい加減な人達が凄く気になる性格なので、ここはもういいかなと思ってる。笑 この黒猫は、捕獲し、シェルターにもっていく。夫も、「またか!」と、私がこの猫を家に入れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてた。笑 私は、そこまでアホじゃない。これは、私の仕事ではない、Lost & Found、シェルターのお仕事。

 

私の仕事は、家に入って来れそうな野良猫を躾けて、Adoptable(飼い猫になれる状態)にしてから、シェルターに連れて行って、フォーエバーホームをゲットしてもらうお手伝いで終わる。じゃないとキリがない。お金が掛かる作業なのだ。

 

まだ子猫だった頃、うちの裏庭のフェンスの支柱の中に落ちて、悲鳴を上げてたストちゃんは、私達に縁があってうちの子になったけど、あれは特例。ストちゃんは、変な猫だけど、一番私の言う事を聞く犬みたいな猫。かなり賢いし、運動神経いいし、性格が優しい。だから、私の猫になった。そして、家族全員が触れる猫に昇格した。笑

 

オレンジ母さんも、そのうち抱っこできるようになったら、シェルターへ連れて行くつもり。子供を外で産んだ野良猫だったので、ダメかな?と思ったけど、妊娠中に私達が餌を与えてたので、今のところ飼い猫として生きて行けるチャンスはあると思ってる。生き残った子供達2匹は、シェルター経由で貰われて行った。家には、もともと2匹の黒猫がいるんだもの、ストちゃんですら、どうしようかと悩むのに、オレンジまではムリ。可愛い だけじゃ済まない事ってあるしね。

 

しかし、その新入り黒猫、大変お腹が空いていたようで、昨晩の食欲は凄かった!私は、クロちゃんが食べ終わったドライフードは、ポッサムが来るので毎晩片付けてた。けど、それに気が付いたクロちゃんが、新入りが食えないからと、一昨晩食事に連れて来たのだと思う。クロちゃんのその行為に、猫同士の思いやりを私は感じた。自分自身が必ず優先順位の上の来る人間より、はるかに温かいものを感じた。

 

猫のコミュニティーは、人間のコミュニティーより、助け合いの精神に基づいてる のだよ!とても崇高な精神。サバイバルがみんなのゴールなんだ。サバイバルする事は、どんな生き物も、命あるものは皆そうなんだろうけど、頭でっかちな人間なんて、マスクやワクチンで、するしないの大騒ぎ。(苦笑)

 

人類がサバイブする為なら、皆がワクチン打って病気を抑え込まなきゃいけないのにね。この分だと、室内で密になる冬場、今年も沢山の人が亡くなるのではなかろうか?と私は思ってる。さて、人間より、猫の方がサバイバルスキル高そう?なんて思う出来事だった。笑 自己中は世界を破滅に追いやる?

 

ところで、話、変わるけど、AOCのメット・ガラのドレス、ウケた!Tax the Rich!エエなぁ、あの人。すっきやわ!Love her so much!!!

 

メット・ガラのコンセプトって、面白いと思うよ、文化的で。私はキライじゃない。

 

でも、こんなことやる金があったら、貧しくて食えねぇ奴らに食わせてやれよ!って、これって、革命前のフランスに似てね?って正直思うもの。笑 ベルサイユの社交パーティーみたくない?パンも、お菓子も、サポートもないから、ドラッグに走るんだってば。ケンジントン・アヴェニュー(PA)のホームレス達を見ればわかるのにね。やる事(課題)、いっぱいよ!アメリカ!