recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ハリケーンその後

f:id:recipenomori:20210902230025j:plain

即席で作ったケイジュン丼

ニューオーリンズの人達大変だったなぁ。と、思いながらご飯作ってたら、こんなご飯が出来あがった。私のお昼兼朝食。朝ごはんの材料の卵とベーコンで作ったケイジュン風なお味の丼ぶり。結構美味しかったので、この簡単レシピは、私のレシピ置き場に格納決定。

 

今朝、ニュースをチェックしてたら、ニューヨークが水浸し。フラッシュ洪水と言う、テキサスでよくあるあれ。日本でも渋谷駅の周りや、五反田あたりで雨が大量に降るとあるあれ。最近、何処もお水の被害が凄いね。

 

アメリカに住んでる年月は、海外に出てた事もあって、計15年くらい?いまだアメリカ全土の気候が頭に入ってない。アメリカは、デカい。デカいが故に、地域によってその気候も様々。中でも、全く予想すら立たないのが東海岸沿いのハリケーンシーズン。(Atlantic Hurricane Season)

 

東海岸に、私達の住めそうなところはないか?と、これから旅行に行こうと思っていた時期がまさにこの時期だった。笑 9月から11月くらいまではハリケーンシーズンらしい。マイアミの義伯父さん曰く、マイアミは6月以降はもうハリケーンシーズンと言ってたような。なんか、想像してたより凄く早かったように思う。さあ、どうなるんだろうね、旅行。

 

西海岸は、地震や山火事、さらに最近は洪水と、アメリカに住む所ってないんじゃない?って思うくらい、気候が安定したところってないよね。まあ、世界各地がこうだからしょうがないのかな?

 

日本に居ずらいから、海外出ちゃえ!ってな感じで、アメリカ嫌いだから海外出ちゃえと気軽に行かない、アラカンなんで、今更だが、本当に好きじゃない国に、なんで嫁いだ?って自分を呪いたいわ!笑 と、今日は、私等の結婚記念日。30年の真珠婚。笑笑

 

f:id:recipenomori:20210903235608j:plain

30年前にお祝いで頂いたパールネックレース

当時働いていた会社の方達から頂いた、真珠のネックレース!この場で、お礼を!「本当にありがとうございます!30年間続きましたよ!笑笑」 さぁ、金婚式までGO?!(生きてるかなぁ、お互い)

 

 

でも、あのままずーっと日本に居ても私は居ずらかったかもね。海外にドサ回り(駐在)出来ただけ良かったのかも。その時間は、私らしい時間だったと思うし。テキサスが合わないって、わかっただけ良かったと思えばいいや。

 

ここに来る前は、テキサスはお金持ちの州だから安心して暮らせる。なんて言うのを、そうなんだ~!と信じていたから、ここに来たけど、蓋を開けたら、問題だらけじゃんか!だよね。この前の寒波の時がいい例さ。停電による寒さで、人々は凍え死にそうになったりさ。なんでやねん!・・・やっぱり、自分でリサーチ。

 

それに、住処って、性格的によってで、合う合わないは全然違うよ。私は小さめの州が良いかも。だから東海岸なんだけど。デカい州はもうこりごり。特にテキサスの田舎は、孤立した島 みたいで、陸続きが好きな私には全くダメだ。マインドが私とは全く違う。

 

南部。これもダメ。まず暑いの苦手。そして、くどいの苦手(食べ物)。宗教っぽいの苦手。と、苦手なものが多い。最近、日差しが強すぎて、顔の皮膚が炎症してしまった私。赤く斑点になってる。ちゃんと日焼け止め付けてもこれだから、私はフランクフルトの様に暗めな所の方が体がマッチする様だ。

 

そうそう、メルカリって面白くって、購入希望者からメッセージが来たら、メッセージ返すでしょ?商売だから。その時に、ちょっと相手が話すの好きな人だと、彼等がその土地でどう生きてるのかな?って垣間見ることができるんだけど、やっぱり地域によって差があるよ。興味深いよね。

 

西も東も、都会の人は、礼儀正しいけど、ちょっと不親切。(あるある)ミッドウエスターンは、田舎故に自分なりに人生楽しもうと努力してる。好感度は高い。基本的に良い人多そうな感じがする。私はミッドウエストに違和感ない。(もともとシカゴ)南部は、2つに分かれる。無礼な人と、逆に、礼儀正し過ぎて、めんどくさい人。どっちも私的にはめんどくさい。笑 東部は、卒がないかな。持ち物が良い人が多いかも。これは私がちょこっと、ディールした数少ないお客さんからの印象だから、絶体ではないし、色んな人が合いるから一概に言えないけど、その土地その土地でキャラは少しずつ違うと感じた。

 

本当に、いろんな国が寄り集まった様なアメリカだと私は思うけど、州によって色んな事が違う。厄介って言えば厄介なんだけどね。何処に住めばいいのか?のチョイスが多いって言えばそうなのかもね。笑

 

もっと涼しくって、1年のうち2/3は心地よい気候で、水に囲まれて無くって、馬鹿っ高い値段じゃない、安全な食材が買える所で、病院のチョイスがあって、インターナショナルエアポートが近い所ってないかしらね?サンアントニオがそれに近かったけど、劇暑いのがダメだね。笑

 

おお、昨晩のオースティンでのWVHのコンサート、行かなかった。やっぱり、デルタ株が怖いわ!だってね、ICUのベッドの空きはもうないのよ、ここに、2つしかないどちらの病院も。ジジイとババアは、やめといた方が良いな、今は、って。

 

ウォルフィー、ゴメン!行けなくって!コロナが収まったら絶対行くから!それまで、頑張って生き残るよ!(友達かい?!)

 

ばあさんの楽しみが、一つ増えたと言う事で。