recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

心の健康状態

f:id:recipenomori:20210730032411j:plain

夫のグリーンペッパー

何故か、ペッパー系の野菜を作るのが上手い夫。大きなのが出来ていた。テキサスの気候とペッパーは相性がいいのかもしれない。

 

昨日の事、斜めお向かいの家のご主人が、自力で歩けない人用のウォーカーを使って歩いてるのを目撃してしまった!どうやら、病名は知らないが、癌の様な重い病気の様だ。体も、前の半分くらいの体重になっている。健康的な減量とは言い難い痩せ方だ。

 

奥さんはヨーロッパのスラブ系の国の出身と聞いていて、ホッソリとした体で良く動く働き者の奥さんと見受けられた。歳は私達より少し上?良くは知らない。その奥さんが最近、いつも隣に居てご主人の歩行のサポートしている。

 

そのご主人とうちの夫は、トランプが大統領になるまでは、話をする仲だった。それ以前は仲が良かったので、私は、彼お手製の、本場のチリ(Chili)を頂いたのだが、塩っ気が全然ないので驚いた。本場のレシピは、あまり塩を使わないのね!と感心した。と同時に、やっぱり、私はTexMexと言うジャンルは苦手と改めて思った。彼の作るチリの方がヘルシーだと思ったから。わざわざ、Texas x Mexicoってしなくってもいいのだ。くどくなるだけ。笑

 

彼はアメリカ人だが、元々はメキシコからの移民。そして、奥さんの家族がお国から持参した手作りラキヤを試飲させてくれた。ラキヤはザグレブに居た時にハマった、超美味しいお酒!私は酒飲みではないのだけど、ああいう強いお酒が大好き。フルーツから造るアルコール度の高い焼酎の様なお酒を楽しんだ。

 

夫は、人との距離感が良く解らない人なのか、初対面の人でも、気を遣わず気さくに話すので、人によっては、いつも少し引かれるのだが、相手も夫に悪気が無いのを察するのか、近所の人とはまずまず話が出来たのであった。

 

そのご主人と夫が口を利かなくなったきっかけは、例のラッシュ・リンボーやら、Qアノンやらの、コンスペラシーセオリーを彼が夫にぶちまけたり、ミッシェル・オバマは男だと言い張ったり、挙句、ゲイの人達を馬鹿にしたりしたから、夫が我慢が出来なくなって、「俺のケ〇の穴に、ブツを突っ込まれなきゃ、俺は文句はないけどね!どうしてそんなに気になるの?」って言ってしまったらしい。笑 実に夫らしい。

 

そしたら、もちろん、バリッバリのクリスチャン&トランパーだもの、顔がこわばって一言も出なかったって、夫が言ってた。が、私もコンスペラシーをばら撒く輩は苦手なので、そんな人だったのね!良いんじゃない?それでと、思ったから、面倒なご近所付き合いが苦手な私には、ラクチンになっただけだったので特に気にしなかった。

 

トランパーや,Qアノン。まあ、何の差もなく、この2種類はほぼ同じなんだけど、彼らの魂レベルでの健康状態って、相当やっばいのかもしれない。そう言う毒っ気の強い頭の中身は、体をも蝕むのかしらね?と思うのはこんな時。あの人達は、どうしてああなの?ラッシュ・リンボーも癌で亡くなったでしょ?心の健康って体にも影響すると言う事なのだろう。魂がヘイトで包まれると、それに身体が侵されるんだと思うわ。

 

ネガティブな感情や、ネガティブ思考って、カラダまでもが病気になる時があるかもしれないと思ったら、ポジティブになれ!とは、人によって色々あるだろうし、その様には言わないけど、なるべくネガティブから逃げるといいのだと思う。私は、なるべくネガティブな事はさっさと忘れる事にしている。そして、そんな事を考える暇がないくらい、忙しく動き回る事にしてる。これが、自分にあった逃げ方の様な気がしてる。

 

今日も忙しかった。忙しい中、次に何やろうかな~って考える方が、何かを嫌うより、ずーっと楽しいに決まってるから。最近実に丸くなったなって思うわ、自分でも。笑

 

私の人生は忙しい。と、初めて実感したのは25歳くらいの時。ゆっくり読みたい本がたくさんあるのに、なかなか読み始められない。家の整理整頓が終わったら、ゆっくり本を読もうかと思う。リタイアっていいね!って、やっと思えるようになって来た。

 

巷は、オリンピック。だが、全く追ってないし、興味なし。その前に、テレビ観ないのよね、うち。テレビはあるんだけど、あれもメルカリ・ローカル?なんて思ってる。笑 だいたい、国対抗 と言う、ああいうのが、もう古い!と思うのは私だけなのかしらね?しかも、スポーツとポリティクスが結びつくって、私的に気持ち悪い。毎年世界選手権やらが各種目にあるのに何故?と、前回の東京オリンピックの時期に生まれた私は思うのだよね。In my opnion. 

 

世の中はどんどん変わっていくような気配だものね。

 

と、今気が付くのだが、本当だ!前回の東京オリンピックは秋だったのに、今回は何故、真夏?あの暑っ苦しい東京の夏。東京の住民だって毎年バテてるあの暑さなのに。選手が文句言う訳だわさ!日本、、、どうしてしまったのかしらね。

心も体も健やかにするには、お家に籠って好きな事していいんだよ!と思う事かもしれないね。考えたくない時は、忘れていいよ、しばらくは。ってか?笑