recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

大掃除とケトと土用期間、そしてメルカリ

f:id:recipenomori:20210728222703j:plain

玄関の



運良くか悪くか、忙しい。娘が他州に引っ越して、IKEAのタンスを息子の部屋に入れて、息子の部屋を模様替えしてるのだが、ついでに家の中を大掃除風な掃除をし、その為、居間が、引越しするの?と言う、取っ散らかりようで、更に、メルカリでもセール中で、私の店では、不用品を$1とか破格値で売っているので、どんどん売れていく。その中に、バンドルしてもらいたいけど、送料が高いから。とかなんとか言いだす人がいて、あれこれ色々協力してあげるのは良いけど、メルカリのスマホアプリはどういう訳か、一番安い送料のオプションが入力できない。PCで入力すれば出てくるのに。。。面倒な事になったと、色々試しながら、1日のうち半分が潰れる。そう、無駄に忙しいのだ。後から娘に聞けば、ペイパルを使ったシッピングを自分でやれば安いよって言っていた。シッピングフリーにしてあげて、商品に上乗せした値段で売ればいいと言う事だろう。裏技。

 

体調は悪くないけど、今、断食+ケトジェニックダイエットをしてる。だけれども、それはいいとして、好き嫌いがあって、食が細かった小学生の時以来の便秘になって驚いた!こんなに大変な便秘はめったにないのだよね、私。食べ物の量が少なかったりするからかしらね?なんだろう。プルーンとか、ヨーグルトとかは、糖質が高いので、サワークラウトを食べてる。てんこ盛りで。笑

 

ケトも繰り返しやってるから、慣れたもんで、結構体重調整に便利。チョット太ったなって思ったら、ケトを2週間やれば、すぐ元に戻る。と言うか、実際少しずつ減ってるかな?毎回少し、元の体重より下回る結果が出てる。糖質をほぼ無しにして、タンパク質、繊維、大量の脂質と言う食事にももう慣れて、結構美味しいメニューを自分なりに開発してるわ。昨日のは、とりわけ美味しかった。ひき肉でドライカレーを作って、プロティーンラップに乗せて食べると、インド料理のサモサの様になって非常に美味しかった!自分で考えるケトメニューも楽しい。夫と息子は、これをクスクスに乗っけて食べさせた。

 

飛行機の食事で、ケトジェニックダイエット用ってあるのかしら?とチェックしたら、さすがになかったわ。笑 そんな時くらいケト止めれ!って事よね。ベジタリアン=宗教的な理由だったり、グルテンフリー=アレルギーだったり、その様な絶対的な理由はケトにはないものね。

 

www.youtube.com

 

私も最近、食べない方が幸せに生きれる?って勘違い的発想かもしれないけど、食べる事しか楽しみがないわ~と言う、世間一般のアラカンの年齢にして、私は食べない方向に向かいそう。でも、上の動画の先生がおっしゃるように、食べないと、痩せるだけでなく、成長ホルモンが出て、若返るんだよね。これはファスティングをして実際自分でやってみないと解からないと思うけど、私はいつも、18~20時間断食とケトジェニックのコンビをしてるのだが、やっぱり、若返る気がする。ジェロももしかして?なんてな。笑

 

信じられない人は、試しに2週間だけ断食とケトジェニックダイエットのコンビでダイエットをやってみると分かると思う。若い人は、アンチエイジングの化粧品効果と同じで、若いが故に、違いに気が付かないかもしれないけど、私くらいのアラカン中年太りさんは、すぐ違いが分かるよ、Before/ After。体重が減るばかりでなく、なんとなく若くなるんだ。肌とか。筋肉とか。まあ、ファスティング+ケト+運動もしないとダメだけど。くどくど言うのもなんだからこの辺で。

 

アンチエイジング!例のゲランの美容液。凄いわ!明らかにリニューしてるよ皮膚!これは、弟のお嫁さんに誕生日のプレゼントせにゃ!と思ったわ。彼女も目の周りのしわが気になると言っていた。しかしだ、さすがフランスのバイオ・ケミストリー!凄いね。息子も化粧品やればいいのにと思うのにね。息子は、最近、バイオフュールに興味があると言っていた。よしよし。もうね、卒業する前から、絶体に薬は作りたくないって言って、今、薬作ってる。笑 やりたくない事は早くやめた方が良い。

 

興味のある分野が出てきたら、そこに素直に進むのが一番。だって、おそらく、それが宿命だから。それをやれと後押しされてるんだって思ったらいいんじゃないかな?そしてご縁で、大学在学中に、バイオフュールの先生のリサーチを手伝ってた。そのエリアでは有名な先生らしく、息子もとてもいい先生だって言ってたし。この流れで息子も大学院へ進学してくれないかしら?と思ってる。今の時代、エンジニアリングでそれなりに稼ごうと思ったら、やっぱり、大学院は必須な気がする。

 

今の息子の仕事、本当にタフじゃないとできない。と言う仕事を今してるのだけど、その前の日は、お昼の11時に出て、夜10時くらいに帰って来て、その次の日は夕方6時に行って夜中に帰って来てと、いくら若くっても、体壊す様なスケジュール。やっぱり、ブ*ック?なんて思ってしまうわ。笑 ヤバイよね。足りないなら、人雇えばいいんだよ。

 

で、息子には、娘の卒業した大学の大学院に在学中のクラスメイトがいて、その子はサッサとケミカルエンジニアリングから、メカニカルエンジニアリングに変えた。大学院でメカニカル(機械工学)をやっている。その子が息子の車オタク仲間。今年のオースティンでのF1グランプリを一緒に見に行くらしい。良いなぁ。F1。

 

レースのある週末は電話で、レースの話とかしてて、かなりオタク化が進んでる様だ。その子に聞いたのか、自分で調べたのか、今、ポルシェがバイオフュールに力を入れてると言う。ドイツに行きたい!と言うのは前からずーっと言っていたけど、チャンスを掴むためには、まずは勉強と気が付いてくれればいいのだが。こんな時、先に進んでる仲間をがいるっていい事なんだと思う。

 

娘も、また貧乏学生暮らし。笑 食費をまたケチってるから、今日はアルディーで買い出しだから、インスタント物やドライ物を買って送ろうかと思う。要らないと、遠慮はするけど、食べ物ケチるのはね。母としては、どうかと思うわ。今回は大学院と言う事で、学費生活費は全て娘が出費してるから。せめて、食べ物だけでも送ってあげようかと思うけど。

 

息子曰く、あんなクソの訳にも立たない勉強を大学でしたから、安い給料のところしかないんだ!っていうけど、私は、まあそれなりに勉強したんじゃない?と思うけど。娘は絵がとても上手いので、そのうち日本で日本画の勉強したらどうかと思う。日本画なら、絶体に東京芸大。ここをお勧め。その近所に私が働いてた日本画の筆の老舗がある。

 

子供達は、あのエリアに何回か訪れた事があると思った。娘も芸大は、漫画「ハチミツとクローバー」で知っていたと言っていた。あの辺りは、私の祖母が生まれ育ったエリアで(湯島)私にもご縁のある場所なのだ。娘が美大に行きたかった理由も、ハチクロに出てくる、○○さんみたいな濃ゆいキャラに出会えるかも!と思ったからだけど、アメリカの美大は期待外れだった!って笑ってたわ。

 

是非、日本の美大で濃ゆいキャラに出会って欲しいわ!そうそう、京大の有名な小汚い学生寮が、建物が古すぎて建て直しと言う事らしいんだけど、その古い学生寮がとても魅力的な仲間で溢れてるらしく、凄く興味を持っていた。住んでみたい!と、いう娘。やっぱりアンタは芸術家や!って思うのはこんな時。私は、そう言う古くって汚いの苦手。笑 臭いで頭が痛くなりそう。

 

いずれにせよ、娘の進む道はオタクを極める様な道かな?と勝手に想像してるけど、今回もボンビー路線まっしぐらで、ひたすら勉強と仕事で明け暮れる生活が2年だろうね。最終的にはアメリカ東部で就職するのだろうと思うけど。娘の勉強してるエリアは、そっち側の方が仕事が沢山ありそう。南部はファーミング?笑 だから、エリア的にうちの家族はムリなんだと思ってる。

 

そんなこんなで、無駄に忙しい日々は土用期間が終わるまで続くと思う。