recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

プロポーズ

f:id:recipenomori:20210710020711j:plain

白玉用のあんこ

今日から、娘のボーイフレンドが4日間お泊りに来る。白玉を食べさせてあげようかと思って、オーガニックの小豆でこれを作った。これが、この家に来る最後じゃないかな?娘が他州の大学院に行ってしまったら、2年間は、帰って来ないだろうし、帰ってくる意味もないし、ボーイフレンドも生家はサンアントニオだし。行くなら、娘の住んでる他州のアパートに行くだろうから。ここって、私にとって、本当に無意味な土地よね。何もない田舎なのよね。笑 あるのは息子の職場と、私達の家だけ。

 

娘の話す内容が、本当に娘らしくって、吹いた話がある。それは、娘のボーイフレンドが、本当は、この夏にプロポーズしようと思ったと娘に伝えたという話。そしたら、娘、こう言ったらしい。

 

「ねぇ、私が冗談で言ってると思ってるのかな? あなた、一回は一人暮らししないと、私はあなたと結婚しないよ!って言ったの冗談じゃないんだけど。一人で何でも出来なきゃ、結婚なんてできないし、そんな、基本中の基本が出来ない人と結婚したくないんだけど。」って直球で言ったらしい。笑 She cracked me up so hard. なのよ、いつも。

 

絶体、私達夫婦が娘の反面教師よね!間違いない!本当にそうよね、今どき仕事がない女なんか、男からモテないし、家事の出来ない男なんか、お嫁さんなんか来てくれやしないわ。私等は、正真正銘ブーマーズの、ボケかまし。笑 

 

しかも、お互い相手の言語の理解力中途半端で、ただでさえ、コミュ障で、思った事をちゃんと言えないのに、お互いを解ってないでの結婚だったからね。でもね、実は、よーく見てると、ほとんどがうちみたいなカップルよ!国際結婚。相手の文化を良ーく解ってて結婚スタートした人の方が珍しいわよね。だから、国際結婚は、学ぶ事多しな、修行婚 だと私は思ってる。私も、忍耐力が半端なくついたものね。笑

 

女が子育てして、男が仕事という分担分けは、今世紀には、何の意味もないし、もはや、常識でも何でもない。生き方が昔と全く違うのよね。ジェンダーだってどうでもいいし、好きなように、好きな風に生きればいい。お手本なんて鬱陶しい存在は居なくってもいい時代。好きに生きればいいのだ、人様に迷惑かけなければ。そして、そこに愛があるならば。

 

という事で、娘の婚期は今じゃないという事で、今日は仲良く娘の部屋でアニメでも観るのでしょう。ハイスクールスィートハートだから、いつまででも、仲良しの友達みたいよね。ああいうのもいいわね、と私は思ったり。学生時代からのお友達婚は、長続きしないのが普通と思ってたけど、ジョン・ボン・ジョヴィもそうだし、まあいいかって感じよね。(なんのこっちゃ)

 

そうそう、娘の元ルームメイトの大学の上級生の女性がこの度、この七夕に籍を入れ、めでたくご結婚されたと言ってた。娘曰く、あの2人の遠距離恋愛は凄い!私たち以上!と。いつも離れて暮らしているから、だから、七夕にしたんじゃないかしらね?という。なるほど、織姫と彦星ね。そうかも。

 

でも、私、60年近く生きてるけど、七夕って晴れたためしがないなぁ。一生会えない婚?って余計な事言ってしまったわ。笑 私は、毎年、七夕晴れるかな~!って生きて来て、毎年ガッカリした記憶しかないのよね~。今も、遠く離れた国でお互い暮らしてるらしいけど、早く、晴れて一緒に生活できると良いね!と言っていた。

 

このコロナで、結婚した人が増えたって聞くけど、離婚も多かった?うちのお隣さんがそうよね。笑 隣の家の夫婦は離婚し、旦那だけが残り、入れ替わり速攻で新しい女が来た!お隣もハイスクール・スィートハート・カップルだった。(乙)

 

娘も来年は、私が結婚した年齢になる。私は、平均より少し遅い結婚だったし、娘を産んだのが31歳とやや遅め。体が虚弱だから子育てが大変な上に、家事が一切できない夫だし、息子がすぐお腹に居たから、生きるのに大変だった。娘もその事で、赤ちゃんの時は、大変だったに違いない。あまり、アテンションを貰えないと思ってたのではないかしらね。

 

余り、この家族に縁がなさそうな娘だけど、自分で新家族をスタートさせる運気を持って生まれたのだろうと勝手に思う。家族全員、元気で留守が好きな私は、家族がいないと寂しいというのはない。娘が言う様に、自分の足で立ってなんぼの人生だから、子供ができるまでは、自分のキャリアを優先するべきだと思うし、子供が生まれたら、優先順位は子供。そこを間違えると、大変な事になるから注意しなさいね!と言っておいた。(経験者として)

 

息子、身長が6’2”、痩せ型、私似のザ・エキゾチック白人だけど、結婚なんか無縁って感じよね。笑 女にモテなくっても、別に 感じで、その前に、コイツこそ一人暮らしした方が良いぞ!と私は心配している。今息子が一番好きなのは自分の愛車。こういう、女より趣味に走る男子が増えてるらしいね。

 

自由にやったらいい。でも早よ、一人でやれ!って、母は思っていけないかしらね?笑