recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

不用品処理係

f:id:recipenomori:20210705123756j:plain

チーズバーガー!!!

 

昨日は、Fourth of Julyでホリデーのアメリカ。今日は、マーケットもクローズするそうだ。という事は、振替休日なのね、月曜日。リタイアしていて、実社会との繋がりがなく、娘は進学の為、先週末で退職したし、息子は、不規則なスケジュールで、ホリデーと言われても、別に ってそっけない家庭だわね。笑

 

そこで、私は、チーズバーガーを作った。ちょこっとだけでも、ホリデー気分を出して。バンズは、いつもの卵バンズ。もちろん、私のレシピで、ホームメイド。中身は、白じゃなく黄色で美味しそうなの。今晩は、これとサラダとデザートには、プディング。うちは、デザートを普段食べないので、私以外は、デザートをまだ食べていない。ごはんでお腹がいっぱいになる人達だから、デザートは翌日になる事が多い。私は食い過ぎ!またダイエットしないといけないわね。体重が増えて来てる。笑

f:id:recipenomori:20210705223522j:plain

テキサスで自慢できるもの

ワタバーガーのスパイシーケチャップ。↑これをポテトフライにつけて食べると、凄く美味しいのだよ!こんなテキサスだけど、自慢できるものはある。ハンバーガーチェーン店のワタバーガーはそのうちの一つ。ケチャップに唐辛子の辛みが少し入ったものだけど、衝撃的な旨さ。日本に帰る時のお土産はコレ!と思ってる。

 

デザートは、こちらのユーチューバーさんのデザート作ってみた。↓

www.youtube.com

 

チーズケーキ作るのめんどくさかったんで、チーズケーキ風というのに魅かれた!笑 簡単で美味しくできるよ。

f:id:recipenomori:20210705123323j:plain

ホリデーバージョンなのでフルーツと生クリーム入り

簡単なのに美味しかったわ!もっと、チーズケーキ風にしたかったので。私は、レモンの皮を少しすりおろして入れた。このレシピ通りやって、甘さ控えめで美味しい。このレシピおススメだ。

 

この前、この方のレシピで、ズッキーニのハンバーグって言うのを作ったんだが、これも凄く美味しかった!サーモンの付け合わせで出したら、味にうるさい娘も美味しいと言っていた。イタリアの食事は、塩分と炭水化物がちょっとヤバいのだが、自己流にそれらを気にしながら作れば、とてもヘルシーだと思ってる。

 

イタリア留学した事のある娘も言っていたが、ローマは、味が凄くしょっぱい!って。たぶん冷房が無いから、汗かく分、しょっぱくしないといけないんだよ!って話してた。クロアチアに住んでいた時も、ハムなどは鬼しょっぱい!って思ったものな。Ajvar(ベジタブルペースト)で味薄くしないと生ハムはムリ!って。まあ、しょっぱく無きゃ保存が効かないからね。ああ、イタリアの島に行きたい!(バケーションなら島OK)

 

娘の引越しが近いので、娘の要らないものが、私のところに徐々に集まって来てる。知らない間にデスクの上に、髪を束ねるシュシュが乗っかてたり、これ使う?と、いろんなものを持ってくる。まだ使えそうなものは取って置いてあげるけど、出来れば、バラバラ持って来ないで、まとめてどこかに置いてくれると、一つの箱に入れて保存してあげるのだけどね。笑

 

娘が引っ越せば、私が今いる部屋は、エクササイズルームになるので、娘の部屋に私は引っ越す。その時に、娘が残して行ったまだ使う物を箱に入れて、マスターベッドルームの大きなクローゼットにしまい込もうかと思う。結局、もう2年間はここに居なきゃならない気がしてきて、気分・鬱になった。笑

 

息子もどうなるか分からないから、ここ当分、ペットシッタ―を息子にしてもらって、旅に出るのが私達の新しい楽しみ?旅しながら、次は何処が良いか決める事だろうね。私は、娘の引越し先の州が良さげなんで、そこでいいんじゃないか?なんて思ったりもするけど、アメリカ国内で自分好みの土地なんか、探したってもこんなにデカいんだもの、見つけるの無理なんじゃないの?って思うわ。何年いても、私は私で、この国では外国人だから、というか、興味が持てないのだわ!アメリカ。違う国で暮らし過ぎたせいよ、きっと。

 

最近は、文化が合わないんじゃないか?と思ってる。アメリカ文化、、、って何?という感じなのよね。やっぱり、歴史が浅くて、イギリスから枝分かれした、生け花で言えば、別流派みたいなアメリカ。本家ならまだしも、、、という感覚なのかも、申し訳ないけど。アメリカ人と結婚された日本人の奥様って、皆アメリカ文化が好きだから結婚したのかしらね?だったら、納得して、何処でも住めるのだろうね。なんか、私は違うみたい。笑 未だ?な文化。第二の故郷はどっちかって言えば、ドイツ?

でも、結局、私の様な、アメリカ大嫌いなんだよね~ って言いながら、何十年間も住む事が出来る国って言うのも、アメリカの良い所かもね。爆 すべてが、その人中心に回る分、人には、ちょっかい出してこないからさ、アメリカ人。そこは良い所なのかもしれない。外国人が住み易い所でもあるのだよね。それは本当よ!

 

私もそろそろ、動物愛護のシェルターとかでボランティアでもした方が良いのかな?って思ってる。社会とのコネクションを再結合しなければならないのではと最近よく思う。夫今になって、もう十年リタイア伸ばせばよかったって言ってる。アホ!!計画性のない人間が言いそうな事だ。あれだけ考える時間があったのに何してたのか?と私は呆れる。人をあっちこっちに連れまわした人の吐くセリフか?と驚く。子供達には絶対に真似して欲しくないわ。

やっぱりね、人間は男女問わず、60歳くらいまで何かしらの仕事を持っていていいと思う。特に、趣味無し仕事大好き人間は、エネルギーの無駄使いをするので、仕事をいつまでもしてる方が、本人にとって良い場合があると私は思う。

 

私は、もう立ち仕事系は絶対に無理だし、事務系は気が狂いそうになるので始めから無理だから、仕事復帰というのは全く考えていない。どちらかと言えば、趣味の延長線上の仕事かボランティアか、何らかの活動だろう。それでも、外に出て何かする事はボケ防止になるから良い事だと思う。

 

夫の様に、自分がしている投資のベイビーシッターをしなきゃならないと、結局時間を有効に使う癖のない人は、時間を無駄に毎日生きてるよね。笑 大学でサクセスする人は、老後もサクセスするのだろう。要は上手く生きれる人間は、時間の使い方が上手いのだ。

 

うちは、たぶん息子もこうなる可能性があるなと、私は諦めてる。その兆しがある。持って生まれた性格は、本人が気が付かなければ、なかなか治すことはできない。しかも、素直さが無く人の言う事を聞こうとしない人間は、本当に、お可哀想に と思うもの。時間の無駄を沢山しないと、どうしたら自分が数倍良く動けるかというのを、完璧にMissed out。時すでに、、、ジジイ。笑

 

さて、今年は例年になく静かな独立記念日だった。シティーリミットのルール無視して花火をブッ放つ者が、近所から消えた!見事に消えた!野良猫の世話をしてるので、外にいる猫達が心配だったが、今年は猫達も安心して眠れたのだろう。

 

うちのフォスター猫2匹も、5時頃から家の中で待機だったのだが、彼等も、毎年の花火の事は、なんとなく心得てるところがあり、昨日は珍しく、外にまた出してよーと駄々をこね続けなかった。笑 動物の世話をしてると、面白い事に気が付く事が多い。そして、結構良く解ってるよね、動物って。と感心する。