recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ウエスト・ナイル・ウィルス

f:id:recipenomori:20210702224159j:plain

この黒ずみは何?

とても昔、義母に貰った、真鍮で出来ているアンティークのジュエリーボックス。中敷きが破れて取れかかっていたので自分で修復したのだが、この上蓋の黒ずみだけが、どうやっても取れない。歯磨き粉で磨いたり、Brassoでみがいたり、酢で溶かしたりしてみたが全然取れない。昨日は、辛抱強く擦ってみたが、全くダメだった。下の方はBrassoだけでキンピカになったのにね。何か塗ったのかしらね?ちなみに、これは、たぶん1930年代くらいの物かな?と思ってる。夫の祖母のものだから。

 

ウエスト・ナイル・ウィルスがまた出て来たテキサス。蚊には注意。で、昨日庭仕事でスプレーし忘れたクビをやられた!意味ないじゃん!と怒ったのだが。笑 今朝もちょこっと出ただけで、刺された。入れたてのコーヒーが入ってるマグカップを患部に当てて、熱消毒した。結構イイね、この対処法。もう痒くないし、腫れも収まった。

 

今日いっぱいで退職の娘。今の職場で働く最後の日。退職祝いでストロベリーショートケーキをこれから作るつもり。なんたって、対人関係が苦手な娘。人当たりは、とても穏やかで、人間が苦手と他人が察しにくいから、なお大変で、今年は相当ストレスが溜まっていたと思われる。今まで一度も出来たことのない、ヘルパスが唇に出来てずーっと治らなかった。

 

対人関係で苦労する人に多いタイプの性格なのだと思う。中身が意外にも頑固で、真面目で、曲がった事が嫌いで、って、私個人的に、大坂なおみ タイプか?と思ってる。穏やかそうだけど、芯が強いタイプで、意外にも打たれ弱いタイプ。けど最終的には、自分の信念を絶対に曲げない人。似てるなぁ、大阪なおみちゃんに。会って話をした事ないので、あくまでも、そうじゃないかなぁという私の想像だけどね。

 

確かに、世の中間違いだらけで、その間違いを直そうとしない人や、分かってるのに間違った事を平気でする人や、皆が同じでないのに、気を遣わずに自己主張ばかりする人達を見て、娘みたいな、色んな事がいっぺんに頭を駆け巡って、This is wrong!って頭が一瞬でコンピュートしちゃう、賢い子は、生き辛い世の中だよね。娘の様な人達が、全てにおいて、鈍い感性の人をディールするのは、エネルギーの無駄使いで疲れるのよね。けど、それが毎日起こる、この世の中。

 

テキサス。トランプとコロナで表に出て来た、そう言う人達が驚くほど多くって、娘の精神はとても疲れたのだと思う。このエリア実は、トランパーがかなりいる。人種差別大好きな、頭が空っぽ系(ignorant)の人達。そうでない人も勿論居るのだけどね。

 

職場でも、マスクの事でとか、休みの事でとか、問題発言とか、色々と大変だったのだ。その鬱憤は帰って来てすぐに、私達で解消する様に、毎日話を聞かされた。笑 因みに、運転の酷さがダントツだったかしらね?集中して運転できない人が多いようだよ、この辺。笑 

 

まあ、私ならその場で喧嘩になるので、娘の様な人の方が賢いのだろう。余計な事は言わないという賢さを私は持っていないから。気なんか遣わず、直球で投げ返してしまうから。それも、全て今日で終わり。貧乏学生の娘は次の仕事にアプライしなきゃならないので、さっさと忘れるだろうけど。笑

 

娘の切り替えは俊足。飛脚の如くサッサと走り抜ける。今、進学先の大学院でリサーチアシスタントの仕事が求人されているらしく、それを是非やってみたいと思ってるので、アプライすると言っていた。娘は、その事でもう頭はいっぱいなのだ。こうだから、あんまり娘の精神を気にした事が無い。自分でマネージするのがとても上手いのだ。でも、結局、受けたストレスが体に現れるので、医者にすぐ行く癖をつけた方が良いとアドバイスした。

 

今月の半ばに引越しが決まっているので、あと少し。忙しいけど、忘れ物があっても平気、私達が送ってあげるからと言っておかないと。完璧主義者は自己嫌悪でストレスマックスになるからね。笑 こんな時、少しは私を見習えばいいのにと思うわ。出来なくっても、別に って思わなきゃいけない時もある。人なんかどうでもいいしね。どうせ大した事ない人の批評批判なんか、役に立たないのだから。そう言うの言ってくる人がいても、別に で全然OK。

 

今、夫がソーラーパネルについて調べている。テキサスでは電力の供給が、劇寒い寒波の中でも突然遮断されるっていう恐ろしい事が起こるから、ソーラーパネルを検討してる。そう言えば、マスターベッドルームのバスルームの鏡がヒビ割れたのだった、それもずーっと前。うちは水道水を一度蒸留してから飲むようにしてるのだけど、その蒸留器の熱で鏡にヒビが入った。最近流行りのフレームに入った鏡にしようかと思ってる。ファセットが2つなので、二つのフレームされた鏡を入れる様にする、アレ。その方がかっこいい気がするけどどうかしらね?

 

私達も、そのうち引っ越すのでその話をしてたら、この家を息子が欲しいと言った。くれ!というので、「冗談だろ?家をこんなに汚く使うやつにタダでくれてやる気はない!」って断った。男の子は甘やかすとこうなるのかしらね?ふざけた野郎だ。笑 

 

こういう所が、娘と息子の差なのだと思ってる。娘は上手く育ったけど、息子がダメね。まだまだね。思いっきり貧乏しないと分からないのだろうね。昔は、かわいい子には旅をさせろ とかなんとか言ったけど、今はオンラインで何でも解決できる時代。それでは、生っちょろい。今は、かわいい子には貧乏させろだね。笑 貧乏して初めて世の中の矛盾に気が付き、それと戦おうと思うのだろうから。