recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

Stay calm

f:id:recipenomori:20210618021056j:plain

強制引き算された盛花

生け花は、究極の引き算芸術だと思うのはこんな時。お水を取り替えてもどんどん枯れていくので、残ったお花は、シンプルなフォルムを極める。笑

 

昨日は、最悪気分が落ち込み、何かを発信したいという気持ちすら薄れた。けど、立ち直り早く、今朝良い情報をゲットしてポジティブ連鎖を繋げられそうだと感じた。そう思うと、今日は何か書けるかなって気がしてくるから不思議。相変わらず、こんな田舎じゃ、ネタ探すのに大変なのだけどね。

 

頑張らない方法を知る事って大事よね。人間はついつい人と比べちゃうけど、私には私の才能と時間軸があるんだ!と、思うと気分がずーっと楽になるわよね。連日の暑さで体力的にもキツイのだとも思う。

 

テキサス!このいきなりの猛暑で、エネルギーが足りない!とか言ってる。エネルギーをコンサーブ(節約)しろ!と州民に言うけど、What about my freedom?って返したくなるよねぇ?笑 どんな奴でも拳銃を所持する権利があるなら、電気くらい、自由に使わせろよ!って、私の自由奪うなよ!と思うじゃない?ここよね、これがいい例、テキサス矛盾。In my opinion。

 

アボットやクルーズは何を思って、こんな事言ったりするのだろうね?(頭、相当オカシイか、ズルいか、邪悪)どうせ、自分たちのオフィスはキンキンにヒエヒエなのだろうね、エアコン使いまくって。テキサスに引っ越したい人、私のブログをちゃんと読んでからの方が良いと思うよって?笑 テキサスには矛盾が凄く多いから。住んでる人達は色々なんだけど、テキサス州の矛盾って多々あるのよね。ニュースをキチンと読んでる人には解ると思うけど。

 

なので、私達は、普段から電気はアベレージアメリカンより節約をしてるので、しっかり洗濯したわよ。オーブンも使ったわよ!普段から無駄使いしてる人達に節約させてよ、不公平じゃん!(テキサスリパブリカン的発言)そのままお返しするわ。

 

とにかく、娘も言う様に、もしテキサスに来なかったら、アメリカの悪い所を見逃して生きていたかもね。テキサスは、気候と言い、仕組みと言い、トランパーと言い、私には全く合わないけど、それなりに色々と知る事が出来て良かったんだと思うわ。

 

出来れば、もう少しデモクラティックな州に住みたかったけど、海外に出てて、夫婦ともにアメリカと言うのを全く知らなかった。夫は、アメリカ人でそんなのを含め、自分の国の事を知ってなきゃいけないのだけど、何せ目で確かめないとアカン人なのでこうなってる。

 

先にテキサスに住んでいた義母は、a most delusional person. で話にならないしね。笑 ご自分は、さっさとイリノイに戻ったけど。。。信じたいものを信じる。これがアメリカだ!これがフリーダムだ!という典型的な人だものね。(もうエエって、アメリカ的フリーダム。お釣りあげるから帰って!)

 

そんな、Loserフィーリング(負け組感)たっぷりだったのだけど、今朝、各国のリタイアメントビザを調べてたら、何だ、海外にも住める可能性あるじゃん、うちの夫は公務員で恩給貰ってるから。それプラスαで投資資産があるし。って思った訳だよオッカサン。

 

ヨーロッパにもかなりビザを出している国があり、良ーく調べないといけないけど、面白そうじゃん!早速、ドイツ語習おうかな?なんて、いきなりポジティブエナジーが流れ出すから、あら不思議。どんだけここが嫌い?笑

世界各地のフランス語圏は、フランス語があまりに難し過ぎるのを知っているので、ドイツ語なら何とかなるかもな~と前から思ってた。中国語なんて話せる人いたら、尊敬するもんな、私。とにかく、話す という段階で、フランス語や中国語の難しい発音は遠慮したいという所。

 

私の心の故郷は、やっぱりスイスじゃないかと思ってる。うっすら雪が残る夏山に小川のせせらぎ。そして、青くって広い大草原。まさにハイジの世界!チーズも大好物。けど、スイスは、なかなか移民するのが難しいみたいで、日本人しかできない事のスキルってどんなのがある?パッと思うのは日本庭園の庭師のみ。他に何があるのだろう?

マルタは富裕層に寛大な所で、払えるもん払えれば、特別永住権をくれるらしい。EUシチズン付だよね?いいじゃん、いいじゃん!しかし、もう住む所ってもうないんじゃない?小さな島だから。笑 夫が中東へボランティアに行くときにマルタ経由で現地入りしたのだけど、良い所らしいよ。公用語、イングリッシュだしね!

 

なんて、結構、リタイアメントでヨーロッパへ行く人って多そうね。アメリカに住む理由を探しちゃったら、もう何もなかったわ。子供達はアメリカの大学卒業しちゃったしね。それに、永住権ならEUの方が欲しいものね、私は。

 

キライな土地から逃げられるのなら、私、結構頑張れるわ。頑張り時の為のエネルギーをコンサーブする為に、普段頑張らないって、ある意味必要よね。100%出しっぱなしじゃ、疲労困憊が半端ないものね。冷静になって考える癖を付けたいものだわと思ったのよ、私。