recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

高血圧、血糖値とコレステロール

f:id:recipenomori:20210609232929j:plain

クッキーモンスターに見えるトヨタマーク

可愛エェ!近所のウォルマートの駐車場にとまっていた青い車。こういう発想ができる人が大好きな私。車の主と友達になれそう!笑

 

約6ヶ月ぶりの血液検査では、LDL(悪玉)コレステロールが148とボーダーラインな数値で、血糖値も100という数値で、正常なのはしっかり薬飲んでる血圧だけ。こりゃあ、医者に何か言われるかな~ってビビってたらさ、全然OKで、向こう、1年はチェックアップ無し!うれぴー!!!(極度な医者嫌い)

 

医者曰く、私の場合、HLDが高めでバランスが取れてるから、良いんだって。そして血糖値もこれくらいの数値は、食事に気を付ければ治る様だ。何食べたらいいのか?って聞いたら、脂質の質に気を付け、良い脂質を適量に、タンパク質を必ず適量にいつもとる事。そして、炭水化物は控えめで、取るならファイバーの入った、果物や野菜、玄米やポテトなどが良いという事。

 

私の今してるダイエットがまさにそうや!私は極力1日に2回の食事をしようと決めたので、何だ、大正解じゃん!って喜んだ。運動はどんな運動してるの?と聞かれたので、ウォーキングしか今はしてない。って言った。走ると、ジョイントが痛いんだよ!って言ったら、運動の仕方まで教えてくれたわ。親切な医者だ。

 

実は、彼自身も相当シェイプしたよ!このコロナで。私の通ってるクリニックはセントジョセフって言うメディカルグループのクリニックなんだけど、結構健康管理が厳しいみたいで、医者は皆シューッっとシェイプしてないと、文句言われるのかしらね?彼もぽっちゃな人だったけど、今はスッキリよ。太ももと肩にまた筋肉が付いていたわ。笑

 

シェイプすると、全てが変わるって思うのだけど、そう思ったら、なんで皆あのままで良いと思えるのだろう?と考えてしまう。自分が太っててその自覚があるなら、健康のために、何かしないと。自分で自分を痛めつけてるんだから。体に負担がかかるくらいに肥満なら、治さないといけない。立派な病気だと思うし、肥満は。標準的な体重まで下げないと、どんどん病気が増えていく、どんどん薬も増えるのにね。

 

今回、私も血圧がなんでもなかったら、あのまま太り続けたわ!!!笑 良くない連鎖が生まれてたに違いない。そして、運良くか悪くか、コロナで生き残るぞ!と始めた、ターミネーターのサラ・オコーナ―の様なトレーニング(ウソ)。あのマインドが良かったね。

 

やっぱり、切羽詰まれば、自分の体だけが頼りなんだと自覚したから始めた運動。もう流れに乗ったから、これからは、持続は力なり で頑張るわ。夫は私の真似をしたがらないし、まだダイエットしない というんだよ。まだって、じゃあいつよ!って、今でしょ!ってちょっと古い流行言葉をお返ししたいくらいだ。夫みたいな人の頭の中身が理解不可。そのうち、脳梗塞になって動けなくなっても文句言うなよなって思う。最悪は心臓麻痺だからな。自分がよっぽどキライなんだね。やっぱり理解不可。

 

そんなこんなで、お惣菜パンの研究も、やって良い様なので、続けて研究しよう!

note.com

 

↑お惣菜パンに特化したリポートをnoteで書き始めた。自分で作るパンは材料に気を配れるので、私の様に健康管理してる人にも良いと思う。週に1個のお惣菜パンなら全然問題なし!だと思うしね。

 

そうそう、昨日も手作りピザにしたけど、ピザって駄目よ、お腹空くから。毎回ピザを食べた翌朝は、どの食事よりお腹が空くのだよね。ピザは腹持ち悪い。ピザって言っても、アメリカの脂ギトギトのじゃないからね!うちのは。どちらかというと、イタリア風。ヘルシーなオイリーでない手作りピザ。

 

12時まで食事できないから、お腹が鳴る、鳴る。やっぱり食事はバランスよく、タンパク質をたっぷり目に食べた方が腹持ちいいね。最近始めた食事は、第一回目の食事に、小さなアボカド1個とゆで卵1個とパンやご飯を少しだけ、そして果物っていうやつ。良いコレステロールがたくさん取れて、脂質たっぷりだから腹持ちいいのよ。もっと食べたきゃ、ゆで卵もう一個かナッツを食べればいいし。日によって量を変えればいい。

 

伝統的な、朝は甘いパンや甘いカフェオレ!とか絶対しない方が体の為ね。甘いものを朝から大量摂取は、Big no no!血糖値がスパイクアップするのが日常なら、糖尿病まっしぐらだから。インスリンが出てるのに、体が感知しなくなる、インスリンレジスタンスになる。要するに、甘いもんでホルモンめっちゃくちゃになる。こわ。

 

私の様に、一度思いっきり不健康になって、健康とは何か?って学ぶ事も大切よ!人間のほとんどは食べ方が悪いから病気になる。そう思って正解だと私は思うよ。それを直すのは薬じゃなく、食べ方。気が付いてよかったと思う。