recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ご飯を作らなくって良い日

f:id:recipenomori:20210530073332j:plain

抹茶のデコレーションケーキ

私は、お菓子作りより、パンだね。って思う時は、こんな時。笑 ザツさ極まりないな。笑 まあ、デコレーションケーキ用の道具がないって言うのもあるけど、基本を知らないので、ちゃんと習わないとだめね。パンは自分で繰り返しやってるうちに、「発見」して行けるけど、お菓子は習わないとだめだと思っちゃうわ。お菓子作りを真剣にしたかったら、やっぱり学校へ行った方が良いよね。私だったら、フランスで修行してきた人に弟子入りするか、フランスで習いたいわ。洋菓子は絶対にヨーロッパ。アメリカのお菓子作りを習っても、お菓子作りのもともとが違う気がする。

 

中身が抹茶ケーキのこのデコレーションケーキは、実は友達のバースデーケーキ。スポンジが得意じゃないので、ボックスのケーキミックスを使用した。抹茶を切らしてて、近所のスーパーに行ったら、抹茶が売ってないじゃないか!今どき、抹茶を売ってないスーパーって、、、あったわ!ここに!という感じ。

 

テキサスの食文化は、テキサス人中心に回るのよね。はいはい。反省。オンラインであらかじめ買っとけよ!ってか? が、もう一つのスーパーにあったわ。凄く高い伊藤園のが。なんでやねん!なんで、スーパージャパニーズな高級品?ほんのちょっとしか入ってなくって、13ドル。

 

今日は、数カ月ぶりでご飯を作らなくって良い日。なぜなら、私達はパーティーに、娘とボーイフレンドは、マルコスピザをオーダー。息子は、今朝オースティンへ行った。わーい!これが私の理想のリタイアライフや!ご飯作んなくって良い日がある事。

 

もうね、子供達が小さい時から、かれこれ、25年のベテラン飯炊き。笑 もうとっくの昔に、リタイアしても良い歳なのよね。ぶっちゃけ言えば、私は納豆ご飯で生きられる人。粗末なシンプルさが逆に好きかもな。そりゃあ、旨いもんは好きだけど、そこまでグルメじゃないのよね。なんでもいいの、不健康なモノでなきゃ。そんな私、毎日のメニューを考えるのがストレスになる。解放!わーい。

 

今、息子は、オースティンのトラビス湖にいるらしい。寝袋持っていくの忘れたみたいだから、今日は床で寝るんだね。誰かのバンガロー?事情をよく知らないが、友達と一緒らしい。今回、初めて自分一人で運転してオースティンなのだよね、息子。だから、道に3回迷ったらしい。しかも、テキサスの田舎道で迷うと、圏外で、グーグルマップすら見れないから。笑 きっと、友達に電話してナビゲートしてもらったんだろうね。やっぱり、準備がねぇ。

 

友達って言うのが、この前、ヴィンテージポルシェを買った子。そうそう、車Loveな友達の集まりみたい。たぶん、トップギアみたいな事やってるんだと思うわ。だから、レイクなのかも。まあ、違法な事と、事故にさえ遭わなければいいわ、何やっても。大人だしね。

 

こうやって、どんどん私の手から離れていく。超嬉しい!「母さん寂しい」「エンプティネスト症候群」いう文字は私の辞書にはないわ!!!子供元気で留守がいい!だよね。思いっきり楽しんで欲しいわ、ご自分の人生。オカンもオトンも自分の人生歩めばいいだけだもの。

 

2019年からのコロナパンデミック、初のホームパーティーへ行った私と夫。一夜明けて、昨晩は満腹感が気持ち悪くってよく眠れなかった。それでも明日、血液検査なので、今から散歩に行かなければならない。悪あがき。笑 帰宅前に息子にテクストしたら、なんともう家にいるというではないか?帰ってから聞けば、車好きの友達の連れは女だったという事。で、これからオースティンのクラブに行こう!って事になって、疲れてるから帰るって、夜10時ごろには帰ってたというではないか?ウッソやろ!本当に若者らしくない奴だ!

 

うちの子供達は、うるさい所が嫌いな夫にこういう所が似てると思うけど。私は自分から誘うタイプだった。笑 一人でも行っちゃうタイプという方が良いかも?音の大きなは苦手と娘も息子も言う。私は、コンサートやクラブで大音量で音を聞き過ぎたのが原因なのか、難聴。毎日キーンキーンしている。

 

昨晩のパーティーで、私はもしかすると、網膜剥離が始まってる状態かもしれないというのが分かった。暗がりに行くと右目の端っこに白い光が見えるので、その事を話したら、経験者が2人いて、一刻を争うのですぐに医者に行け!と専門家を紹介してもらった。ありがたや。23 and Meで言われた通り、目に問題が出て来た。目の病気の遺伝子を私は持っているらしい。娘も、医者に目の端っこの網膜が薄いと言われたので、娘も遺伝子調べてもらった方が良いかもね。息子もだ。

 

目も耳も歯も、カラダはボロボロね。笑 歳だわ。アラカンで、すでにメンテナンスに金が掛かるようになって来た。先が思いやられるわ、医療費が高いアメリカで。だからこそ、体の余分な脂肪をトリムして、筋肉付けて、強い体を目指さなければならないのだ。弱いが故にそこを頑張らないと私は早死にしそう。私は子供の頃から体は頑丈な方じゃないのでね。

 

そうそう、気のせいであって欲しいけど、ワクチン打ってから体の調子が良くないのだが。足が痛くなったり、目がおかしくなったり、急に色んな所がおかしくなり始めた感じがする。急いで作ったワクチンはやっぱり問題アリかもな。と私は思う。(My意見)息子も、ヘンな頭痛が続くと言っているし、血管に元々問題があった私は心配。結局は早死に?って、同じやん!って笑ったり。コロナに罹って死ぬことはなくなっても、ワクチンによって将来支障が出るのかもしれないな。なんて思ったり。

 

私は、コロナ禍において、コンスペラシーセオリーだなんだって、デタラメ言って多くの犠牲者を出した、トランプをはじめ、Qアノン信者や、それを利用したリパブリカンの一部を一生恨むと思うわ。地獄に落ちて、いいとも!って明るく叫ぶわよ!

 

そうそう、ジェフリー・エプスティーンの共犯者、ギレーン・マクスウェルのプリズンセルが凄いらしいよ!汚い、暗い、狭いと3拍子揃った牢屋で、文句言ってるんだって。あのお嬢様育ちが、それは耐えられないだろうね。でもさ、あいつらの仕業で辛い思いをした子供達がいるなら、それも当たり前。Goes around comes around. お天道様は見逃さねぇ。

 

さて、この件において、某国のプリンスはどうなるんだろうね?これで逃げられるのなら、あんな制度は廃止した方が、世の中、平和になるんじゃない?とスーパープログレッシブな私は思うわ。笑 人の出生や命には上下はないよ。そんな事をしてて、シラーと権力というカーテンの向こうで生きてる人がこの世の中に居るのだよね。不公平通り越してるわ!その周りにいるナショナリストだか何だか知らないけど、他のプリンス夫婦の件で、顔真っ赤にして興奮して怒るなよ!って残念通り越してるなって思ったのよね、私。

 

世の中、間違ってるのは当たり前。そこをどう生きるかなのよね、人間界。権力に逆らえなくとも、自分なりの正しい道を進み続ける事で、人生を全うできるのだろうね。リグレット(後悔)しない様に生きるって結構難しいもんよね。