recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

モデルナの2回目

f:id:recipenomori:20210508034714j:plain

何故か生まれ故郷横浜を思い出す道

横浜市内でも郊外は、都会っぽくない住宅地や農地が多いんだが、割りと新しめの人工的自然盛りだくさんの公園が最近の横浜に多い。私の家の近所にその雰囲気を醸し出してる散歩道がある。

 

この公園では、フリスビーゴルフで遊べるようになっている。けど、こんなクリークがある所にフリスビーゴルフって、林の中は蚊が多いわけだし、テキサスの人って蚊は嫌じゃないのかしら?と、私は驚く。蚊が大嫌いだから早く引っ越したいと思ってる私であった。インドネシアに赴任してたら、死んでたかも?私。笑 蚊とあの湿気、私には無理。笑

 

それでも、このご近所、5月には、心地よい海からの風が吹いてくる。故郷横浜のにとても似てるこの風。ヒューストンが近いからなのよね。近いと言っても横浜みたいに、2,30分で海じゃなく、車で1時間半で海なんだけどね。笑

 

一昨日から、息子が寝込んでいる。笑 酒の後遺症でなく、モデルナ2回目のワクチンで副作用の症状が出て来て仕事を休んだのだ。そして今朝もまだ熱があるのでシックリーブで休んでる。今仕事が暇なので、そんなに皆に迷惑かけるわけでもないからという事。

 

アメリカの企業やパブリップサービスなど、職場の良い所は、シックリーブの時は、どうして休むの?とは絶対聞けないし、言う必要はないという所。日本だと、私が働いてた時代は、どんな症状かも言ったと思う。3日以上は、医者の診断書も請求される時もあった様な。アメリカでは、働く人のプライバシーはしっかり守られてる。

 

息子の副作用は、家族のだれより強く出ている。1回目も、2回目も、熱が高く出て、インフルエンザの様になる。たぶん、ワクチン接種の前にコロナに罹ってたんじゃないか?と私達は思ってる。

 

副作用の強く出る人の中に、すでに罹った経験のある人が多いと聞くし、睡眠不足や、酒の飲み過ぎなんかでも強く出るといわれてるみたいだから、当てはまってるんじゃない?なんて、娘とそう言ってる。が、家族全員ワクチン接種が終わって、良し!という事にしている。

 

最近、娘の大学院の周辺や、その州の不動産物件をオンラインで見るのが楽しい。私がテキサスとかオーストラリアが苦手な理由に、夏場の植物の様子が、気分悪くなるくらいしんどそうだから。日照り続きな土地が苦手な理由に、植物の元気が無いからというのがある。そこ行くと、大学院のある州は植物の勢いが凄い!日本に帰った時みたい!!!って感動する。

 

家の作りも、こちらテキサスの豪華趣味の家より、窓も大きめの自然と一体感のある家が多くって結構気に入ってる。値段もこことそんなに変わらない。一度何週間か現地に行って色々と見に行きたいと計画している。

 

引越は7月らしいので、その後になると思うけど。これから、ワクチン接種完了で、あちこちに行けると思うだけで、気分的に少しスッキリする。日本にも帰りたいけど、日本もSNSとかの情報だけしか知らないけど、大変そうね。ガバメントがダメだとホント国民が苦労するわよね。なんか世間知らずな政治家は排除すべきじゃないかしら?なんて思うわ。頭は良くっても、とんちんかんな事言って仕方ない。←系な政治家って日本に多いよね。笑 どうしてああなるのかしらね?庶民とは全く違った視点なのがアカン。

 

ここアメリカでは、クリプトカレンシーが凄い事になっているね。うちの息子と夫の投資が凄い金額になっているよ。夫は賢く、プロフィット分をすでに払い戻ししてもらってる。そのまま寝かせて置けば、どんどん上がっていくだろうと。大昔の、アップルの株の話みたい。

 

息子のも、大学の学費の1年分くらいになっていて、悔しがる娘。石橋を叩いて渡る娘が損をする時はこういう時。笑 「1年分の学費じゃん!私も、もっと早くやればよかった。」って。「私もやりたい!」って言ったら、全員に笑われた。あれは、国民じゃないとアカウント持てないのかしら?何でもシチズンかどうか聞かれるって言ってた。

 

アメリカ国内で早くっからクリプトに手を出してた人は、今頃億万長者よ!凄いよね。貧乏なら必死で働け!っていう時代じゃなくなって来た。貧乏なら頭使って投資しろ!って時代ね。ちょこちょこ無駄使いしてる場合じゃないわよ!小銭貯めて、コツコツ投資!こんなチャンスもう二度と来ないからね。

 

80年代に流行った本で、今後、世の中のトップ10%しか、生き残れない。みたいなタイトルの本があったけど、本当にそうなるって今になって思うわ。貧富の差はどこも大きく開いてるものね。そしてどんどんその差が開く。

 

私達夫婦は、かろうじてあと20~30年(死ぬまで)くらいは、子供達に世話にならずとも暮らせるけど、子供達はどうなる事やらって時代よね。なるべく、借金しないで、どんどん投資して、無駄使いしないでって教えてるけど、金使いの粗さは個人で違うからね。そして、どちらかというと親に似るのよね。笑

 

うちは、息子が金使いが荒ら目で、娘がケチ。息子が、「クリプトで仕事より儲けられるなら仕事辞めたい!」って言ってるから、娘が、「仕事持ちながら投資できるんだから、そうした方が良い。いざという時の保障になる仕事は辞めてはいけない。」って。彼らの個性が丸出な会話だね。笑

 

若いうちから、お金の稼ぎ方、増やし方を知ることは良い事だけど、お金の使い方は生れ付きの性格だと私は思ってる。夫など、あれだけ投資でプロフィットを出してるのに、せこい真似して、イーベイでまがい品を安く買って、結局使えないものと知り、返品の繰り返し。

 

見かねて私は言ったよ、そんなもので節約しようとするなよ!同じ製品をちゃんとした店で買えよ!って。笑 夫の様な人はどこでもいると思うけど、夫みたいなのは、子供の頃からの癖なんだと思うわ。親が節約しないといけない!って安いものばかり集める様に買ってると、子供もそうなるって事だと思う。

 

学生のくせして、エンゲル係数高過ぎじゃない?って子は、豪華食事が当たり前な家庭に育ってる事が多いだろうしね。か、その真逆な環境で、つまり、ビンボー飯で育ってるとその反動で、大人になった時に外食で無駄使いしてしまう様なタイプに成ったりとか。私は基本、食べ物をあれこれ欲しいタイプじゃない。出来れば、健康食が良いと思ってる。豪華な食事、又は、ジャンクフードは糖尿病の元だと思ってるから。どっちも興味なし。

 

食事の仕方と、お金の使い方は、子供の頃から教えないといけないって、あれ本当だと思う。私は基本、「自分で稼いだ金で楽しめ!」って、親に言われて育ってる。高校生の時から、お洋服はバイト代で払ってた。なので、無駄使いも出来ない状態で何十年も生きている。そろそろ何かして稼ぎたいな~とも思う。笑