recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

あちこちでシューティング in テキサス

f:id:recipenomori:20210420225945j:plain

土用期間中は庭作業中止でこんな事に

猫ってなんでこうなのだろうね?丸いものを見つけるとそこに必ず入る。家の中が汚れるので、外に出したくないのだけど、猫の気持ちも分かるので、仕方なく庭に出している。庭から外へは、たまにしか出ないので、特に気にならない。行く場所もフェンス裏の原っぱ。行動範囲は、すでにインサイドキャット並みになってきたストちゃん。

 

先週は、テキサス内でシューティングが3件あった。前に住んでいたエリアで2件、エアポート内と、ハイウェイで。このハイウェイの事件は、前に住んでいた家の近くで、前から警察にたびたびにお世話になっていた、精神疾患患者だったらしい。怪我人はいなかったが、その人は警察に撃たれて死亡したそうだ。なんだか、可哀想な気もするけど、この場合、警察も理由が理由なので正当な判断だったのだろう。

 

どこまでやって良いのか、警察?という話題がとても多い最近のアメリカ。閲覧注意な、下のビデオは見てビックリ。「明らかに、このお婆ちゃん、普通じゃないなって判るやん!なんで、極悪人扱い?」と、警察官のトレーニングにも問題があるように思うのだが。これはテキサスの話じゃなくコロラドだけど。

www.youtube.com

このお婆ちゃんは、痴呆症を患っていて、状況を良く理解できない為に警官の言う事を聞かず、最後までリジストしてただけなのに。警官はそんな気使いの欠片もなく、このお婆ちゃんを押し倒した。何でも、肩の骨が外れたらしいよ。まあ、恐ろしい!

 

事の発端は、このお婆ちゃんがウォルマートから、13ドルくらいの商品の支払いをせずに、店を出て歩き始めたという事。痴呆症だもの、うっかり忘れましたという事もあるじゃない?でさ、いったい、何年人間やってるんだよ!明らかに普通じゃないやん!このお婆ちゃん!って思うでしょ?酷いよね。なんなん?この警官たちって私は思った。

 

勿論、訴訟国家だものアメリカ。警察はこのお婆ちゃんの家族から訴えられたらしい。最近の警察って本当に弱い者いじめする人達ってイメージが強い。

 

そして、オースティンで1件。このオースティンの事件が奇妙で、犯人は元保安官だったという事。そしてこの保安官、子供を虐待したためクビになったとオンラインの記事を読んだ。

 

撃たれてお亡くなりになったのは、犯人の元妻、娘、娘の友達のフットボーラー(フルライドでサウステキサス大に行く予定だった)だったそうだ。何があったかなんとなく想像できるけど、こんな男が拳銃持てるアメリカがやっぱりおかしいと、私は思う。結論から言えば、一般市民は銃を持てない法律を作ってしまうのが一番いいと私は思う。

 

そうすれば、撃たれる心配のない警官は、一般市民の扱いが、もっと「ジェントル」になると私は信じている。警官がいつ撃たれるか分からない状況を作り出すから、警官が攻撃的になる。悪循環をなくすためには、一般市民から銃を取り上げればいいだけの事。簡単な事が出来ないアメリカがもどかしい。

 

シューティングとは違うけど、車社会の悪循環も相当に酷いと私は思ってるけど。ヒューストン、ウッドランドという、ファンシーで大きなモールがある所があるのだが、テスラの車が事故を起こし、乗っていた2人が死亡した事件。なんと、驚くなかれ、運転席に人が乗ってなかったらしい。無人?!

 

テスラの半自動運転機能を使って運転手無しで公道を走ってたって言うから、驚く。更に驚くのは犠牲者の一人は、メディカルドクターで、しかも、59歳だったという事。もう一人は、義理の兄で69歳(エンジニア)だというから、いい年して、なんでやねん!だ。少年期、青年期はとっくの昔に過ぎ去っているじゃないか?!

 

リミットをプッシュし過ぎた?でも、なんとなく、そんな感じの、探求心旺盛な学生さんとか、そんな人達が、試しにやってみよう!と思い付いた発想だと思ってた。予感的中。なんでも、火を消すのに4時間もかかったというよ。テスラって、良い車なのか、めんどくさい車なのか全くわからなくなって来た。(テスラの彼も、いい人なんだか、めんどくさい人なんだか、ようわからん感じやけど)

 

私は思う、なぜ、そんなに車に拘るのだろう?アメリカ人と思うのだ。運転したくなきゃ、電車使えばいいじゃん!って思うのだよ。今あるハイウェイを電車の線路にしちゃえば、運転しなくっても何処へでも行けるじゃん?ってね。車→排気ガス→環境汚染→電気自動車→自動運転 って言うんじゃなく、車→排気ガス→電車→快適!ってならないアンタら、おかしいわ!って思うのは、日本人で新幹線Loveな私だからかしらねぇ?