recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

大学院生のルームメイト探し

f:id:recipenomori:20210419225400j:plain

日曜日の研究課題はタコ焼きパンだった

 

大阪名物、タコ焼きせんべい同様、ソース、ネギ、紅ショウガさえあれば、なんとなくタコ焼き味になると思い作ってみた。結果は思った通りになった。普通に美味しいよ!娘の今日のランチはタコ焼きパン。笑

 

ドクターバーグの信者で申し訳ないのだが、何故太るかが分かったので、もう一度ケトジェニックダイエットを2週間やってみようかと思う。私の場合、太り方からすると、ストレスで、痩せにくい体を作ってしまうタイプの、ドクターバーグ曰く、Adrenalというタイプのカラダの様だ。夫もそのタイプな気がする。夫の方が数倍ヤバいのだが、本人が気にならない様なので放置してる。

 

それでも、パンは家族が好きなので作らなきゃならない。当分の間は、シェフに徹する事にする。味見は娘に担当してもらおう。

 

ところで、大学院が決まり、サブリースでタウンハウスのシェアを探してる娘。今週末いい条件の物件のルームツアーをしてもらった様だ。けど、それが終わるとすぐに、ブチブチ文句言い始めたので、なんだ?と思い聞いてみたら、そこで即決じゃなかったという事だった。他にもいるからと言って、後で連絡するという話で、がっかりしたという事。娘は、さっさと心配事は片付けたいタイプなので、ガッカリしたのだろう。

 

私も、大学院生だから(大人同士だから)ルームメイトが自分に合う人かどうか?なんてそこまで気にしないのだろうと思ったので、実はその人が一癖あってめんどくさいんだよ!きっと!と言ってあげた。だって、一部屋+トイレ付の他の部屋に住んでるルームメイトと友達関係になりたいとか、そういう事普通に思わないじゃん?大人だから。出来れば、そっとして置いて欲しいしって私は思うけど。笑

 

質問が変で、「PhD1年目はとても忙しかったので、人を家に呼べなかったけど、今年は家に呼ぶつもりなの。あなたは友達を家に呼んだりするつもり?」という、彼女の質問の返答に困ったと言っていた。娘曰く、どおーでもええがな、そんな事!ユティリティー代はいくらとか、そういう話やろ?!!!と。確かに。ソロリティ―じゃあるまいし!笑 その時、2人の間に、ズレが生じたのだろう。笑

 

私や娘が気になる所は、主に、家賃が期限以内に払えるか?とか、使った皿や鍋はすぐ洗うか?洗濯機・ドライヤーを長い時間占領しないか?とか生活態度の方が気になるけどな。汚い人は基本的にお断りだものね。パブリックスペースを気持ちよく使いたいじゃない?誰だって。それが出来ないお子様は嫌よ!ってなるわよね。

 

案の定次の日に、他の人に決めたからと連絡があった。笑 娘が文句言ってたから、そう言う人と一緒に居なくって正解だという事だよ!って言ってあげた。PhDはいいけど、勉強ばかりして、ストレートに大学院で、大学以外で働いた事もない、お嬢なんだろうよ!アンタとは合わないよ、そんな子。って言ってあげた。確かに、子供っぽい上に、上から目線な感じだよね。他のルームメイト2人が、実家に帰った理由の一つに、その子にも問題があったからじゃないの?なんて勘ぐってしまった。いろんな子がいるからね、世の中。

 

娘が大学のシニアだったの時のルームメートは、同じくPhDキャンディデートの子だったけど、めっちゃイージーゴーイングな子で即決だったから、なんで?って思ったのだろうね。真面目さや、見た目の清潔感では、負けない自信があったので、なんでだろう?と思ったのだと思う。

 

でも、ずっと前に連絡した人から、ゴメン!遅くなっちゃって!忙しかったの~!と連絡があって、今週にまた、ヴァ―チャル・ルームツアーとチャットするらしい。娘の気に入ったタウンハウスのルームメイトは、何故か、PhDキャンディデートが多い。この子もそうらしい。そりゃあ、忙しいだろうさ。

 

大学生だった時から、上級生の子の方がハングアウトしやすいという娘。最近は仕事で大学生のトレーニングをしたりするので、別にアンダーグラドでも大丈夫になったって言っていた。給料の安い大学での仕事だったけど、娘に必要な経験が出来たので、それはそれでよかったと思う。

 

昨日は、ずーっと前からしたいと思って狙っていたポジションに空きが出たので、カヴァーレターを書かなくっちゃと言っていた。良く聞いてみると、この大学院に進学を決める前から、その仕事をしてる人が、今年いなくなるというのを知っていたから、即応募したって言うから、本当に、ここが息子と違う所であるし、サクセスする人、そうじゃない人の違いだなって思ったわ。抜かりねぇわ!笑 驚くよね?

 

別に全てにおいてガツガツしてるわけではないけど、色々調べてるうちに、情報を引き出せる能力、それを利用するためのプレパレーション。賢く立ち回ってなんぼのところを、良く心得てるというか、なんというか。他州の大学院に行っても、全然大丈夫!って私が思うのは、娘がこうだからなんだよね。

 

赤ちゃんの時に難しかった子は、大きくなると楽になるって本当の話だね。だから、息子が今、めんどくせえ!笑 赤ん坊の時は、天真爛漫で簡単な子だったのだが。。。