recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ワクチン2回目の副作用

f:id:recipenomori:20210417223303j:plain

久々のハード系は上手く出来た

最近、もう一つの、レシピ置き場のブログを書いてないが、もしかしたら、また引っ越しをするかもしれないので書いてない。はてなブログよりもっといいブログを探してる。お料理って物作りだから、Noteって言うのもいいかな?と思ったり。日記は、このままここが、居心地良いのでここでしばらく書くけど。はてなは、アメバに比べると静かでいい。笑

 

先週だったか?作ったハード系のパンは、とても美味しかった!少しだけライ麦を入れフラックスシードも入れて作った。いつも、「マジ、私のパン絶品!」とか、言いながら食べるから太るのかも?

 

15日の木曜日の4時くらいに、モデルナのワクチン2回目を打ったのだが、昨日の夜に熱が出た。なんたって、タイアして特に仕事をしてないので、普段インフルエンザにもかからないから、熱が出たのは久々だった。

 

2回目は副作用が強く出るというけど、本当だった。夕飯にピザを作って、サクッと食べて、その後は薬を飲んでさっさと寝た。今朝は何故か、ウエストの裏側が痛い。なんでだろう?おしっこの回数が多かったので、朝、ゲータレードをコップ一杯飲んだ。普段から、おしっこの回数が多めなので、ゲータレードをたまに飲まなきゃいけないよなと、ドクターバーグの動画を観て感じたのだった。

 

ウイルスに勝つために人類は、知恵を振り絞って、大急ぎでワクチン作って、ワクチン打って苦しんでって、サバイバルって本当に大変!と思うのであった。しかし、ウイルスって、そう言うものなのだろうと思ったりもする。強い者だけが生き残れるようにそれがあるのかもしれない。私は、精神は強いけど、カラダはあまり丈夫じゃないので、こう言う時、自然淘汰される側だと思ってるけど。

 

連絡が全く来なかった、娘が申し込みを出した大学院から、メールが来て、「コロナの影響でレヴューが遅れています」という内容の文章が送られてきた様だ。でもさ、15日がデシジョンの締め切りだもの、受かったって皆来ないのではないの?ほとんどの人は、他の大学院にも申し込んでるだろうから、15日に合格が出ている大学院へ連絡しないと何処へも行けなくなっちゃうもの。なんか、何があったんだろうね?と思わせるメールだよね。

 

今年は、コロナの影響で仕事も少なかったから、大学院へ行こうかな~って人が多かったのだろうけど、それでも、大学側の合否の連絡が締め切りに間に合わなければ、合格を出したところで、その人たちは来ないという事になるよね?わざとなのか?州立なのでバジェットの関係なのかしら?とかいろんなことを考えてしまうけど、他の州立大学はコロナの影響は全くなく、アドミッションデシジョンをしてるのだったら、この大学院も出来るでしょ?と思うのだが。

 

という事で、その大学院はプログラム的に娘にとって一番良い大学院だったが、娘はすでに合格を頂いてる大学院に連絡し、秋からそこで勉強する予定。娘曰くご縁のある学校ってあると思うという事。大学生の時に働いていた職場の上司もその大学の出身者だそうだ。

 

すでにいい仕事を見つけたらしく、履歴書を送る予定らしい。大学院では、大学で仕事しながら勉強するそうで、興味のある分野の仕事があったという事。息子も娘の様に勤勉ならよかったのにねと思う。頭は良いのに勤勉じゃないのがダメだ。

 

息子のドージコインが一時期、4倍くらいになって、ワーワー騒いでた。今うちではドージコインフィーバー。数字だけのエコノミーがテイクオフしたって感じ。これからは、こう言うバーチャルリアリティーがリアリティー?何でもありな世界になって、エスタブリッシュメント達を脅かす、ポッと出のお金持ちが増えるのだろうね。良い事だ。笑 思う存分脅かされて欲しい。(エスタブリッシュな人達が、たまにウザい事言ったり、したりするから、それでいいと思ってる)

 

成金が増えれば、お金の感覚も変わって来るだろうけど、80年代のバブル成金とはまた違った感じの成金が増えるんじゃないか?って私は思ってる。あの感じは、もう古いものね。物欲に走る成金は減り、自分の人生を謳歌するためにお金を使う人が増えると思う。例えば、心地よい環境に住まいを持ったり、行きたい所へ旅行しに行ったり。精神的な安定とピュアな楽しみを求め、お金を使う成金が増えるのだと思う。

 

だってこの不景気、お金で何が買いたいかって、安定と楽しみ その二つじゃない?一瞬先は闇みたいな世の中だものね。けど、俺は何のため仕事をしてるんだ!なんていう、息子がそれになりそうで怖いけど。笑 投資で儲かっても、仕事はセイフティーで残しておけ!と娘に言われてたわ。

 

昨日、息子の会社の同僚が、マスタングGTの新車を買ったので、息子にそれを見せたいからディナータイム(皆、12時間シフトで薬を作ってるのでね)にモールの駐車場で待ち合わせで、昨日オフの息子は、自慢のマツダMX5で、夕方出かけた。帰り道に車のトップを外してオープンカーにして走ったら、TopGearのあの音楽が聞こえてくる!って笑ってた。子供の頃から車が大好きだったからね。描く車の形が、まさにこの形だったし。自分の車が凄く気に入っているって言ってた。良かったね。

 

パンダエクスプレスのドライブスルーで、友達にディナーを買ってあげたらしく、スマホの写真を見せて貰ったんだけど、息子の車は、普通の車より車体がうんと低いので、ニョキっと手を伸ばしてお会計しないといけなかったらしい。笑 大きなSUVからは、スピードバンプの様な車体の低さなのだ。

 

おお、メルカリ、相変わらず凄く面白いものが売れる。今日は、鬼古の夫のサスペンダーが売れた。鬼古だけど、一度も使用してなくって、勿体ないから売ってみようとやってみたら、売れた。環境に優しい、私とバイヤーなのだ。笑 

 

このサスペンダー、国務省に入省出来たので、さあスーツが必要だ!と何を勘違いしたのか(国務省でも、夫は技術屋でなカーキーパンツとポロシャツで仕事できる)トレンチコート1着、スーツ2着、スポーツコート(ジャケット)、2着、パンツ4本、タイ3本、そしてこのサスペンダーを、お義父さんが勧めたショップで買ったのだった。早とちりで数千ドル無駄にした。

 

元アパレルの私は、その時思った、「この販売員さんラッキーやね。今月の売り上げ目標一気に達成ね。」って。笑 今でも、トレンチコート、ジャケットが出番なく、息子のクローゼットで寝ている。(サイズが同じ)最近、息子も鍛えて肩幅が大きくなってしまったので、これらを売ろうかどうか迷ってる。スポーツコートは私がオーバーサイズジャケットとして着れるのでもう少し取って置こうかな?とも思うが。物がヴィンテージで今の洋服よりうんと質が良いので、売る前によく考えないとね。

 

出店品が売れて入って来たお金で、またヴィンテージのコーチバッグを買おうと思ってる。安い値段で買って、壊れるまで使ってあげるつもり。本革のバッグは丁寧に使えば一生使えるので、いらなくなった本革のバッグは、捨てずにリサイクルショップなどに持って行って欲しいわ。私の様なもの好きが買ってくれる可能性大だから。ゴミをできるだけ減らさないとね。

 

シッピングは、メルカリのUSPSのサービスを利用すれば、いつもの郵便屋さんが、パッケージを持って行ってくれるので超楽だし。そうそう、息子の古い車、マツダ3は、郵便屋さんのお友達が買ってくれることになってる。おしゃべり好きな夫がいると、こんな時得をする。

 

ヴィンテージコーチのバッグの良い所は気軽に使える所かしらね、・・・何処へ持って行くのかしら?って言う、エルメスのバーキンだのは、あまり興味がない。あれを集める人がいると聞いて仰天する私。とっても社交的な人なのね!って。笑 

 

このテキサスの田舎では、ルイヴィトンのバッグさえも出番はない。まあ、スーパーに行けば、持ってる人も沢山いるのだけどね。この前、私の歳くらいのオバさんが、新しいシリーズ、ONTHEGOの抹茶グリーンのを持っていた。Wow!一番乗り?と思ったが、派手なので、私は絶体に買わないルイヴィトンだと思った。2700ドルくらい?高いよね。笑

 

最近、ど派手なブランド物が多いのだけど、色使いや、あのゴテゴテ感、実に中華風って思ってしまうのは私だけ?若い中国のお金持ちがターゲットだからなのかしら?って。私は、若くもないし、お金持ちじゃないので、ああいうのは似合わないわ。