recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

巷は新期スタートな今日この頃

f:id:recipenomori:20210401224555j:plain

どうしても土が好き?

 

土の上が大好きなストちゃん。家の中が砂だらけ。粘土質の土が多いこの辺では、袋入りされてるガーデン用の土には大量に砂が投入されている。なので、フリースジャケットの様なストちゃんの毛に沢山付着し、そのままストちゃんと共に家の中に入って来る。うちの中は、まるで、湘南のバケーションハウスの様。砂だらけ。ちゃんと足洗って来てから入って!って言っても猫だからやってくれない。笑

 

4月1日は、亡くなった弟の誕生日でもある。エイプリルフールが誕生日なんて最悪!と息子が言ってたが、私もどうして父が戸籍を2日にしなかったのか不思議。当時は、4月1日がカットラインで、弟は最年少で小学生1年生をしなければならなかったのだから。しかも、3人兄弟の間隔が3年ごとになると、進学用の出資が重なる計算になるのにね。上の2人の3・3は変えられなくっても、一番下の子は1年ずらしたら良かったのにと思う。親が無頓着だと子供が苦労する代表的な例なのがうちの親。あの様になりたくないわと思って生きてきてよかった。

 

巷は今月から新期がスタートという事で、なんとなく、スッキリしてる感じがそう聞くと出る気もするのだが、なんたって、エネルギー不足。ケトジェニックダイエットのせいなのか?と思い、4月から低脂肪、低糖質のダイエットにした。タンパク質はそこそこ取らないと筋肉がなくなってしまうので普通に取る事にしている。

 

もしくは、ワクチンのせいで体がだるいのかしら?それとも、ただ単に、春だから?まあ、良くはわからないが、朝起きて、疲れた!という言葉がたびたび出るくらいだるい。血圧は正常値。さっぱりわからない。そう言えば、Losartan 25mgを1日2回で、イイ感じだ。私は同じ50mgでも2回に分けた方が調子いい感じがする。

 

昨日はちょこっと走っては休みを何回かしながら散歩した。暖かくなって来たので走る準備。膝が痛いのでどこまでプッシュして良いか、走るフォームはどんな感じが膝に負担が掛からないのかを考えながら、練習するつもりで、そんな事をしていた。

 

本当にここは田舎で、しかも住宅地ばかりで、歩くだけでは飽きるので、色々考えながら工夫して過ごしている。マシーンの上を走ったり歩いたりは、天気の悪い日のみで良いと思ってる。実際に外を歩いたりする方がストレスが減るらしく、体重を落としやすい状態になるって聞いたので、なるべく外に行くことにしている。

 

夫は本当に痩せないね。笑 まあ、痩せる努力も全くしてないけど。洋服映えする体が欲しい私は、今までの太ってた自分は、これはマズい と思ったから、太ってる状態を放置する夫の気持ちがわからない!ファッションとか全く興味ないんでしょうね。

 

若い頃、日本に居た時は、モデルのバイトでもしようか?ってポートフォーリオ作ったのにね。笑(黒歴史)15年くらい前まで、ウエストが30インチだったのにね。ええんか!それで!ってカツ入れたくなる。

 

白人って劣化が激しいよね、男女ともに。と思うのは私の気のせいかしら?体重をキープしてる人でも、顔中シワだらけでカッコよく年を取る人の方が少ない。まあ、そうだから、美容整形の腕のいい医者が沢山いるんでしょうね。

 

さて、今回は体がビックリしにくくなっているのか、それともケトフレンドリーと書いてある、糖質がちょこっと入った物も導入したせいか、3㎏しか減らなかった。まあ、ゆっくり減量の方が体にいいはずなので、がっかりする事はないのだが、もう3kgを違うダイエット法で落とすにはと考えたら、カロリーを制限する普通のダイエットだろうと、1日2食に減らす方法をやってみようかと思う。私は基本朝は食べないので、夕食までの間を我慢すればいいという事で、簡単に出来そうなのでね。

 

あんまりめんどくさいと、続かないのもダイエット。簡単なのがいい。とにかく、毎日筋トレが出来る位のエネルギーが欲しい所。私の場合、腹筋が割れやすいので頑張って、毎日やって、オバさんでも腹筋割れる という事を息子に見せてやりたい。息子は腹筋を鍛えたがらない。なので、ペラっとした腹が、腕や肩の筋肉と比べてアンバランスだと私は思ってる。

 

さあ、娘の大学院、先週、ここは行くかどうかよくわからないという1校から連絡があり、合格した。けど、奨学金が少なく、思った通りの結果だった。残す1校から連絡がまだない。一番最後に出した大学院なので時間が掛かってるのかしら?合否が出揃えば、そこから一番ディールの良い大学院を選んで、即引越しの準備なので、じれったいだろう。今の仕事は7月で辞める予定で、ボスも承知してる。

 

あんまり時間が掛かってると、住むアパート探しが大変だという事で、首を長くして待ってるのはそれでなのだ。受験した3校(パブリック)は、娘的に、何処でもいいけど、学費が高いので良いディールをくれる所という事らしい。一番興味のあるプログラムがあるのが、結果が来てない1校なので、最後の最後で決まる形になってしまった。

 

娘の親友である、ゲイ友君がこの秋から、トロントにある大学院で勉強し始めるらしく、必ずトロントに遊びに行きたい!と、今から学生生活をエンジョイする計画がある。娘は、勉強が好きなので、一生勉強してればいいのにと私は思う。息子とは正反対。笑

 

ゲイ友君と娘の関係は見ていて、興味深い。もうね、ジェンダーの壁全くなし!理想の世界がここにある!って感じよ。とっても仲が良いの。娘のボーイフレンドが嫉妬するくらい仲がいい。私で言えば、幼馴染のマーちゃんと兄妹の様に仲が良かった子供時代みたいなものかな?性別なんてどうでもよくって、変に意識するもんじゃないという世界が理想 と私も思ってる。

 

よくよく考えれば、人間だけじゃない?種類やジェンダーをいちいち区別するの?そっちの方がオカシイわと私は思う。だから、ブリードに拘る人も納得いかない。猫は猫、犬は犬なのにね。ワイルドアニマルだけだよ、同じブリードばっかりしか増えないのは。だって、それが自然だから。ドメスティックアニマルに関しては、ブリードなんかどうでもいい。人間も同じく。人種なんかどうでもいい。

 

2人共、高級品好みだけど、お金がない(学生だから無駄使いできない)という点で同じで、モールに一緒に行って高級品をウインドーショッピングして、あれこれ語り合うのが楽しいみたいよ。2人の趣味は全く違うんだけど、感覚が同じらしい。性格も学生時代のルームメイトで、実は凄くビ**だった!女子より、性格的に合うらしい。

 

さあ、何処の大学院に決まるのかしら?と私も待ち遠しい。