recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

千里を往って千里を還る

f:id:recipenomori:20210331231550j:plain

テキサスのワイルドフラワー

 

テキサスが一番美しいのが春。ワイルドフラワーがとっても綺麗なので、運動がてら、エコバッグもって、歩いて2.1マイル離れたスーパーまで買い物に行った。その帰りに、道端で咲いてるこれらワイルドフラワーの写真をスマホで撮った。

 

始めは、4アイテムのつもりが、レジで精算する時点で16アイテムになっていて、我ながらびっくりした。これを、2.1マイル担がなきゃならないと思ったら、うん、今日もいい運動ができるぞ!と思えたらラッキーなのにと、2.1マイルの帰り道を行った。今日は背中が痛い。笑

 

ところで、今日は最高にいい日らしいよ。私の生まれた日と同じ、戊寅。人呼んで、春(張る)財布の寅さん日。笑 今日、財布を新調したりするといい日と言われてるらしいね。でも、それだけじゃなく、一粒万倍日と言って、一粒がうじゃうじゃ増えて豊かになる日らしい。

 

何故、寅の日が良い日なのかって、何でも、寅は、千里を往って千里を還る 動物で必ずリターンするという意味で、風水では、お金と結び付けてるらしい。まあ、縁起担ぎやね。笑 本来の意味は、寅は、どんなに遠くへ行っても、必ず夜には子供のところに戻るという所から、子思いだという意味か、行動力があって勢いがあるという意味らしいんだけど、まあいいか。

 

でね、縁起担ぎに、私は今日、前から欲しかった、プラットフォームのコンバットブーツをポチった。(Docじゃないよ!あれはさすがにもう似合わない!)必ず戻って来るっていうから、何処かで得するのだろう。さあお楽しみ!あと、中古の背の低いテーブルを購入するかもしれない。今どきの家具は40ドルでは買えないものね。

 

その千里を往って千里を還るって、寅の日生まれの私に当てはめられるなら、あああ!私、絶体日本に帰るんだ!ってそこに結びついた。笑 そうか、これは私の旅でしかないんだって思ったら、今アメリカにいる事が腑に落ちると感じた。なんとも、発見極まりなかった。

 

なるほどね。アメリカでしっくりいかない訳だ。娘が良く言うけど、タイムマシーンで過去を変えられても、事は絶対今起こってる事に繋がるって言うセオリーがあると。どうやったって、今の私がいるって事で、何やっても未来は決まってるって事らしい。ただ、私達全員が未来に何が起こるか知らないだけって事なんだっていう事だね。だとすると、トランプも想定内だったのか?身の毛もよだつな。

 

となると、今ある不安は、無駄な行為 なのかもしれないって事で、どうなっても、なるようにしかならんのなら、別に!って言いきって、幸せを信じる生きるのが賢い生き方という事になる。ええなぁ。簡単で。笑

 

人間、50も過ぎて、中身も外身も貫禄付いてくると、後は死んじゃうだけ!なんだからどんと行こう!という気になるから不思議。まあ、極悪な事をしてない限り、世の中や天から何かしらのサポートがあるので、さほど大失敗というのを心配する事ないのだろう。だから、コロナで鬱っぽくなってる人には、心配ないよ、きっと上手く行くから。というのが私のアドバイス。

 

旬なアメリカの話題、ジョージ・フロイド事件の裁判。あの警官、悪いけど、君に未来はないよ!期待するな!The point of no return!Gone too far!と私は本人に言いたいわ。まあ、弁護士の腕でどこまでディフェンスできるか分からないけど、昨日の時点では、アカンなって感じだったわ。もうね、誰が見ても、あの警官が故意に殺してるわ!

 

しかも、自分のパワーをアビュースしてる。やめろ!死んでしまうぞ!って周りで見てる人達を言葉で脅してるんだもの。私はこの警官は一生牢獄に入ってていいと思う。人の命は重いんだよ!ふざけるな。そして、自分は警官で銃持ってるどー!ってパワーを使って人を脅すな!汚いやつだ!と思う。もう二度とシャバに出て来んでもええ。ヤクザ以下!最低。

 

しかしな、どうやったら、そうやって、黒人だから殺してもいいねん!みたいな考えが生まれる?かが私には理解できない。同じ人間で、同じ言語。何も違わないと思えない所が、私には解らない。これが、仮に他の種の動物でも、命は大切なのにね。この様な命を軽視する人達が私には理解できない。私にとって、全ての命は大切なもの。頭の中身が分らない人が多いアメリカ。私が千里を還る日はいつなんだろうね?

 

最近、朝起きると激しい頭痛があって、これは?と思い、15年前位に使ってたリテーナーを就寝時に装着し始めたら、あら不思議。頭痛がなくなった。歯を食いしばる程、ストレスマックスなのか?気が付かなかった。私は、自分の体の痛みや疲れに鈍感な所があって、よくこういう事が起こる。知らない間に具合が悪くなる。そして原因が精神的なものというのは子供の頃から。後で気が付いて、もう少し自分を労われやと思ったりする。

 

何処かに出かけたくっても、出かけられないのがストレスに結びついてるのだろう。私の場合、人に会えない事はどうでもいい。けど、家の中に閉じこもることが苦手なので、コロナは辛い。なので、散歩をよくするのだ。そして、その度に見つける、小さな幸せで活力を得てる。笑