recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

三月はダイエット

f:id:recipenomori:20210302230644j:plain

娘のリクエスト、コーンマヨパン

こんな事出来るのも後ちょっとだろうからと思って、娘のランチにと思って作った、コーンマヨパン。本当は朝早く起きてグリルハム&チーズも作ってあげようと思ったけれども、朝はぐっすり寝ていた。笑

 

というのも、昨日からまたケトジェニックダイエットを始めた。糖質を取らないからか、よく眠れるんだよね。私は日中足が浮腫むので、夜中のおトイレは絶対だけど。。。足が浮腫む人は、夜寝てると下半身にある水が戻って膀胱に到着するので排泄が上手くいくと私は思ってる。まあ、おしっこは近い方だから。笑

 

私のケトジェニックダイエットは3週間と決めている。私の場合、これくらいが限界で、フルーツが食べたくなるから。甘いもんと、フルーツが食べられない一生なんて、クリープを入れないコーヒーよ!笑

 

だから、ケトを止めてしばらくすると体重が増える。けど面白い事に、凄くゆっくり増えていく。そして一度落とした頑固な脂肪はリバウンドしにくくなる。アフターケトが一番難しいのだけど、ケトが終わった一ヵ月は炭水化物を控えめに。パンやスイーツなどのシンプルカーブを取らずなるべく繊維質の多い玄米やフルーツなどで炭水化物を補う事が重要なの。じゃないと、コレステロールの問題となる。低糖質気味なのを習慣付けると良いのだと思う。

 

ケトジェニックダイエットは、アフターケアの方が難しいかも。それと、私の住んでいるところの様に、スーパーに食材が豊富でない場所はメニューを考えるのに更に頭を悩ますかもしれない。

 

でも、私はこのダイエットは結構気に入っていて、今までやったどのダイエットより自分に合ってる気がする。私には炭水化物が敵のようだよ。一番好きなのも炭水化物だから、生きるって難しいね!笑

 

最近見つけて、超ハマってる、ユーチューバー!笑笑

www.youtube.com

 

この人、めっちゃ面白い!天然って彼女の事よね。趣味の四柱推命で命式見たら、極身強!だろうよ!と思った私。お子さんの頃のお顔は誰かに似てる!って思ったら、ああ、奈良美智氏のあの絵の女の子だ!と気が付いてさらに爆笑した。何処か、全身でアートしている彼女が大好きだ。

 

実は、うちの母に、顔の形、頭の形が似てると思うのだが、顔のパーツが違う!うちの母は、はっきりくっきり鼻高ガイジン顔だったので、パーツでこんなにも違うのか!と改めてメイクの意味合いを知ることになった。

 

画面の研さんのお顔を指で覆うと母?と懐かしく思うから不思議。そして、もし私がこの化粧したらどんな顔になるかしら?と思った。そのうち、私が研ナオコ化粧をしたらこうなりました!って動画でもつくるか?なんて思ったり。私は、化粧をしないスッピン大好き人間なので、イマイチこの化粧をした私の顔が想像がつかない。

 

若い時は化粧も面白かったけど、スキンケアが気になるなら、なるべく色の着いているものを使わない方が良いと聞いたので(今の化粧品は質が良いものが売ってるので違うのかも)それ以来、化粧はしてない。そして、たまにバッチリお化粧すると、ケバ民族系ね!って褒められてるんだか、笑われてるんだか、わからなくなったから。笑

 

私の顔が派手に見えるのは、たぶん、しっかりした、武士の様な太くって存在感ある天然眉毛だろうと、この動画を観て思った。私は今までに一度も眉毛を書いたことがない!なんで皆眉毛を書くの?めんどくさい!ってくらい、書いたためしがない。眉毛なんて、自分の眉毛の形を整えるだけでいいと思ってた。一時期あれ?薄くなった?と思った眉毛もまた濃くなってきて、本当に、眉墨いらず な眉毛だ。楽でいい。

 

私の母も、綺麗な眉だった様だが、大昔、美容部員のパートに出ていた時に、眉を半分剃られてしまったそうだ。綺麗な眉毛だったのに、わざわざ 剃れ!って会社から言われたらしく、剃ってしまったら、その後、生えなくなったと言っていた。それを知っていたので、眉毛を剃る事は私の中でご法度だった。今では、剃らなくって良かった!と母のエピソードに感謝している。今も健在眉毛。便利でよろしいのだ。

 

この研さんの動画を早速サブスクライブして、昨晩も大笑いしていたら、夜、寝ていた猫が、私の笑い声に驚いて起きてしまった!そして、こんな時間に、、、と思う時間におめめぱっちりで活動的になってしまった!

 

旦那様が年下の旦那様で、とってもお優しい感じの方で、羨ましい。このご夫婦の動画は見ていてホッとする?というか、老夫婦の在り方が勉強できるのである。うちは口喧嘩が絶えない凸凹夫婦なので、こうは行かないなぁ~!と思いながら、研さんの動画を観て楽しんでいる。