recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

昨日は猫の日

f:id:recipenomori:20210223225811j:plain

家に避難して1週間くらい?リラックス、オ母さん

オレンジ母さんが家に避難してから1週間くらい経つかしら?昨日は試しに外に出してやったら、遠くへは行かず、夕方ちゃんと家に入った!笑 人間だけじゃなく、猫だってホームレスの暮らしは好きじゃないんだよね。猫が気まぐれなんて大嘘。生きるのに必死だよ。

 

私の憧れの仕事、庭師をしてるスウェーデン人のお兄さんのVlogで、昨日が猫の日だって知った。(ここに貼りたくないのでご自分で検索してね)彼も、芽吹ちゃんというレスキュー猫を飼っているのだそうだ。しかし、この人、日本の文化とても理解してるね。芽吹 なんて粋な名前、私は思いつかないもの。娘曰く、ママもこう言う人と結婚すればよかったのに!って言ってるわ!爆 体型や横顔だけは、若い時の夫に似てるのだけどね。(若い時ね、笑笑)彼を見てると、ああ、あんな感じがしたのだよね~と夫の事を思う。今は白人のおっさんという感じだが。笑

 

昨日は、オレンジ母さんにとっては、家猫になれた日 なんじゃないかしらね?私達家族は、オ母さんの兄弟猫のナッキー2とストライプの保護から始めて、ここに引っ越して来てから、トータルで5匹保護している。その5匹目のレスキューがオ母さん。ナッキー2は、SNSで里親を見つけて、今でも交流がある。ストライプは、ほぼ私の猫になっている。キャラ子とナッキー3はオ母さんの子供達なのだが、地元のシェルター経由でアダプトされた。

 

SNS(Nextdoor) にSJWがいて、SNSでレスキューした猫の里親探しのポストをアップすれば、飼い主にアダプト料金を払わせろ!タダであげるとアビューズ(虐待)されるから!と、私達の様なレスキュアーに批判的で、何がしたいんだかよく解ってないポストをアップされて、それに共感する、猫のレスキューなんかに一度も関わった事なない、これまたSJWがワーワー煩いので、ナッキー3とキャラ子は地元のシェルターへ持って行った。

 

これたって、シェルターに支払う経費が掛かるのに、余計な事を言って、良い人ぶって、自分の株を上げようとする輩が何処の世界にもいるもんだと私は呆れた。無知な奴ほど、この様な事をして自己満足の世界に浸っている。最近の、何処でもあるある ではなかろうか?余計な事は共感求めず呟けば?って私は思うのだが。

 

SJWに言いたい。私達は経費全て実費の自発的なボランティアなのよ。だって、猫たちの目から伝わる「助けて!」を私は無視できなかったからなんだよ。特にオ母さんが、自分の子猫達をうちに連れて来た時の目は、紛れもなく、お願いします だった。邪気のいっさいない心を持ってる動物たちの一つ、猫にお願いされちゃったら、断るわけにはいかないじゃない?動物って言うのは、人間よりはるかに心が清いので輪廻が早いとどこかで読んだ事がある。私は基本仏教徒なんでね。あなたの様な似非親切心なんか信仰してないから~!って嫌味が言いたいくらい。笑

 

うちの家族では、私と娘がこう言うのを敏感に察知できる能力を持っている。見て見ぬふりが出来ないのでレスキューしてるという流れになって今に至ってる。外には、この前TNRしたクロちゃんがいる。この子も順番待ちの状態で家猫への道にチャレンジする日が来ると思われる。なんとクロちゃん、この大寒波の中サバイブできたよ!

 

一応、オ母さんのシェルターはそのままにして、裏庭にもう一つ簡単な作りのシェルターを作って置いた。好きなシェルターへ避難してねというメッセージがクロちゃんに伝わると信じて。

 

f:id:recipenomori:20210223235933j:plain

クロちゃん用のシェルターで野良猫ごっこしてるストちゃん

が、クロちゃんが使っていたのかどうかは定かではない。でも、毎晩ご飯を食べに来ていたので、極寒の中、何処かで生き残る事が出来た様だ。生きてる!よっしゃ!と私は、心の中でガッツポーズだった。ストちゃんが、裏庭に作ったクロちゃん用の即席シェルターをお気に入りの様だ。という事は、即席の割には、かなり暖かいのかな?

 

もうこれ以上、家に野良猫は来て欲しくないと思うけど、捨てる人間がいて、去勢・避妊手術代をケチる人間がいて、自分の猫を外に出しっぱなしの人間がいてって、そう言う身勝手な人達のお片付けを私達はしてるんだけどね。人間がコントロールできるところを、自分だけは例外!なんて思う輩がこの世にいるから、無法者トランプみたいに、税金をすっとぼけて7年間も払わない奴がおるんやろうな~って思ったわ。笑 

 

奴こそ早く捕まらないかしらって思うわ、ホンマ。言っちゃ悪いけど、今までのレスキューで支払った獣医代で、ルブタンの靴ぐらい買えるわ!!!・・・ぶっちゃけ、この差なのよ、人間は。皆さんも行いに気を付けてね。孫子の代まで祟るから。笑 だってね、死んであの世に逝くときに、生前の行いはきっちりレビューされるから!マジで!