recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

主婦業って

f:id:recipenomori:20210218233536j:plain

バレンタインに作った手抜きだけど美味しかったよケーキ

アメリカには、その名も Devil's foodという凄い名前のケーキがある!というのを知ったのは、子供達が中学生、高校生になった時かしらね?私達外交官の家族は、もし赴任先にアメリカ軍の基地があれば、そこのコミサリー(軍関係者のみ使えるグロサリーストアー)を利用できる。ドイツ赴任だった時に、コミサリーで初めてデビルズ’フードのパッケージを見掛たのだと思う。なんで、デビルなの?って思ったのだよ。・・・肥るからか?ってね。笑

アルディーで買ったケーキミックスのデビルズフードケーキがあったので、それを焼いて、息子のサファイヤ・ジン・イーストをキャップに一杯拝借して薄めたラズベリージャムを出来上がったケーキに塗り、その上にホイップクリームを塗った、母さんのお得意手抜きヴァレンタインケーキの出来上がり。ホイップクリームに、夫のバーボンをちょこっと拝借して味付けするのを忘れた!けど、美味しかった。意外に軽くって食べやすい。うん、デビルズフードだな。マジ肥りそう!笑 って思った。

 

思えば、主婦業って奉仕の仕事に近いよね。まあ、私は人に奉仕されるより、する方に回る側だと自覚があるので、なんとも思わない。けど、当たり前と思われると、腹立たしい気もする。そう言うコメントが、たまにあちらこちらで見られるけど、専業主婦、ナメめてんのか?このガキ!or このジジイ!なーんて、そんな時思う。笑

 

手抜きで子育てすれば出来ない事もないけど、健康に育つ様に気を使い、大切に、しかも厳しく、自分の子を躾けたり、指導したりって、国と夫からお給料貰ってもいいと思うくらい、主婦業って実のところする事沢山あるし、頭も結構使うものなのだよね。子供達は将来の納税者だものね。税金がなけりゃ、国も運営できない訳でしょ?

 

私の子供達は大学の学部を卒業してすぐに、それぞれ仕事に就いて働いてるけど、最近になって、やっと、子育ての成績が出たって思うのだよね。それは、2人共ボスから当てにされている(信頼されている)ところ。要するに自慢じゃないけど、2人共しっかりしているって事なのよ。

 

娘は、ボスの雑用を頼まれて、こんな事、なんで私がしなきゃいけないのだろうと言いつつも、ボスがする数倍の出来で仕事をして返す。たまに、ボスが間違ってる事をやらせようとすると、やんわりと言って(なだめて)、間違えを正し、自分のやり方で他の部署と交渉したりするらしい。こんなだから、娘の文句を良く聞かせれるのだが、私は娘の言ってる事が正しいと毎回思うのだ。

 

息子は息子で、教えたつもりはないが、誰よりも早くオフィスに入るらしい。それで、ボスに凄く気に入られてるという事だ。へーそんな知恵いつ授けたっけな?って思い返してみるけど、した覚えが私にはない。オンタイムで行動するのは、元軍人だった夫そっくりなのだが、きっと習慣になったのだろうね。高校の数学のコンペティションでも時間になる数十分前には着いていたしね。意外にもそう言う所は言わなくっても出来る方だったかな。

 

私の母は、必ず始業時間の最低でも5分前にスタンバイで来てなきゃ、ダメ人間だいう人だったので、仕事での遅刻は相当恥ずかしい事という感覚がある。出来るか出来ないかは別にして、私は遅刻は大人のする事じゃないと思うくらい、恥ずかしいものと思ってる。なので息子も自然にそうなったのかもしれない。

 

私の母がまだ生きてる時に、母に忠告された衝撃的なアハモーメント事項がある。高校時代の友達が私を3時間待たせたという話をしたら、それはお前がバカだ。私なら5分待って来ない人間の事など待たない!って笑われた。それ以来、彼女との付き合いはない。笑 やっぱり時間にだらしない人は毎回遅刻してくるのだ。その度のその人の言い訳を聞くのは、母が言った様に時間の無駄だと思ったから。

 

まあ、社会人だったら、これは基本中の基本で当たり前に出来なきゃいけない事で、たいした事ではないけれども、出来ない人も世の中の半分くらいはいるので、自分の子供達が出来る人の仲間に入っているのでホッとしている。特に息子は、息子の汚部屋を見れば悲しくなるけど、外面はまた違うらしいので安心した。さあ、どうやったら 汚いのへーき! から息子は卒業できるのだろうね?笑 好きな女の子でもできれば変わるかしらね?

 

私達も8年前にリタイアして、そろそろ子供達のお世話から解放されてもいい時期なので、子供達の仕事が上手く行ってるのはよしよしと思う。今年は夫が株で上手く投資できたので、そろそろ旅に出かけたいのだが、コロナのせいでなかなか実行できない。

 

しかも、この大寒波でしょ。と、ここで文句を言わせて頂戴。テキサスのオフィシャルは本当にダメな政治家達だよ。特にテッド・クルーズは、もうお払い箱にすべきだと私は思ってる。この大寒波がやって来るのを分ってて、メキシコのカンクーンでバケーションを取っていたらしい。それって、どうよ?だ。事あるごとに、暇じゃないのに暇そうにしてゴルフしてる、前大統領さながらだ。

 

彼は最も信頼できない人物。両親がキューバ移民(ここはOKだ)で、カナダ生まれだよ!(これがダメ)なんでプレジデントのレースにしれーっと参加してたの? ルールでは外国生まれはいけないんでしょ?だから共和党、特にトランプはオバマの出生証明書でグズグズいつまでも言ってたんじゃない?自分たちは良くって民主党はダメなの?オカシイじゃん?最近の共和党はこう言う輩が多いので困る。

 

余談だが、うちの息子もドイツ生まれで大統領にはなれないという事になる。夫曰く、国の仕事で赴任してるので例外があるかもという事だが。まあ、その前に本人が、えーやだよ、そんなの!って言いそうだけど。笑

 

実際にテキサスに住んでいる私が思うに、この大寒波の前に何回も寒波が来ていて冬支度してないってどんな州だよ!と思うよ。石油があるからテキサスはエネルギー資源は自給自足!なんて大威張りしてる割りには、全然自立出来てないからこうなんでしょ?自立できないのは気候変動が、車の排気ガスによるものじゃない、そんなのでっち上げだ!なんて言って、大寒波を無視して冬用に準備する事を怠ったからじゃない?それでもって、電力供給出来ないから停電ロックダウンって、お笑い?って思うけどね。大見得切って、他の州からの援助を断ったから、自立出来てないテキサスは今停電なのだよね。やることなすこと頭悪すぎるんだよ!今の共和党は。そのサポーターも同じく。

 

一番最悪なのは、テキサスの人々が苦しんでる事なのよ。私達州民を代表してるアノ人達が自分たちの都合で動いてるからこうなるんじゃない。今の共和党クソだよね、ホンマ。共和党は改革するか分裂するかだと思うけどね。どんでもない奴らが多過ぎる!政治家は金の儲かる仕事と勘違いしてる奴ばかりな様だが、英語では サービス(Service)というくらいだから、ご奉仕 が本来のお仕事!政治家は自分を当選させてくれた人達の為に働くものなんだよね。人のために動くもんよ!自分の為に動かんのだよ。

 

言い訳がまた酷いわ。Mistake は?アンタに投票した人達のその一票一票がMistakeや!!!

 

ああいう口先だけで生きてる人間が凄く嫌いなんだな、私。プリオンストン卒業してれば賢いって、そんなの人によるんじゃない?ってクルーズについては思うわ。マジ苦手なのよあの人。あのしゃべり方にあの声、あのルックス。全てが嫌い!坊主憎けりゃ、何とかだわよ!ホンマ、やって良いって言われたら、近所のおっちゃん連れてボコンボコンやわ。笑

 

今、テキサスをブルーに変えよう運動が盛んなのよね。民主党の政治家達や素人が立ち上がって頑張ってるよ。テキサスはパープルステイトなのだけど、もうこれ以上、善良な州民を苦しめる共和党のリーダーなんかお払い箱にする時期よね。要らないよアノ人達。仕事できないんだもの。雛人形が顔が命 なら、政治家は仕事の出来が命 だよ!

 

そして母さんは思う。子供達があんな奴等の様になりそうもない事がわかって嬉しい。以上!笑