recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

私の1日は湯たんぽ作りから始まる

 

f:id:recipenomori:20210208000440j:plain

コロナで買い物に行けないから

凄い事になってるシッピングボックスの残骸。笑 保護猫をお世話してるのでChewyからの箱が多いのだけど、その箱を潰して引越し用に取って置いてある。それはいいけど、娘の車がドライブウェイにあると、私達の車がガレージから外に出せない→屋根裏にアクセスできない→(息子に上にあげる様に頼むのを忘れる)→置きっぱなしになる→諦めて放置。という経緯でこうなってる。いい加減に何とかしないとな。笑

 

私の1日は玄関先のシェルターにいる、オレンジ母さんの湯たんぽ作りから始まる。テキサスと言えども、この異常気象でマイナス温度になる時があるのだ。来週末辺りそのマイナス日が来るらしく、今から湯たんぽの数を増やし、どれくらいの時間差で新しいのと交換すればいいかを考察中。

 

シェルター用の湯たんぽの作り方はこちらを参照↓

recipenomori.hatenadiary.com

 

オレンジ母さんは、なかなか家の中に入りたがらない。すでにいる住猫達が3匹見守る中、余計なプレッシャーを感じてしまうのか、家の中を覗いては、やっぱやめた!と入ってこない。家族全員が触ることが出来るようになったオレンジ母さんで、人間、特に私達を信用してはいるものの、トラウマの方が大きいのだろうね、なかなか家猫になる決心がつかない感じ。気長に待つ気でいるのであまり気にならないけど。

 

前の記事で書いた黒猫。なかなか捕獲出来ずで、寒い時期はトラップして去勢手術して外に放さなきゃならないという事を順を追って考えると、寒い冬のトラップ&リターンは避けたい。徐々に弱って来てるみたいで心配なのだが、術後の苦労を考えれば、今トラップして去勢は難しいかもなと思ってる。もう少し暖かくなってきて、猫に体力がある時にしてあげたい。

 

家には毎日餌を食べに来てるけど、あの餌はオレンジ母さんの物だから、オレンジ母さんも必死でテリトリーを守る為ニラミを利かせてる。今日あたり裏庭の方にも餌と水を置いておこうかと思う。裏庭にはうちの猫用に買った屋根付き猫ベッドを2つ置いてある。ストちゃんは去年の冬、あれで冬を越せたので、この黒猫ちゃんもOKだろう。

 

どうしてこんなに野良猫がウロウロしてるのかが不思議なのよね。ここの人は自分ちの猫の管理が凄く甘くって、酷い人は去勢/避妊手術をしてあげてなかったり、外に放しっぱなしだったり、マイクロチップを入れてなかったり。飼い主としてどうよ?という人が多い。飼い主は、狂犬病の注射を義務づけられてるくらいは知っていて欲しいけどと、恐ろしくなる。犬に関してもそんな感じで、寒くったって庭に出しっぱなしだったりする。動物好きじゃなきゃ飼わなきゃいいのにって思うのだけどね。

 

そろそろ本当に何処かへ行きたいと思う。旅行でもいいからこの街を出たい。コロナが収まってまずしたい事は、アムトラックでサンフランシスコに行く事かしら?西海岸沿岸のアムトラックの旅は私のバケットリストに入っている。アラカンに入ったらこれからは、バケットリストのリストアップだけじゃなく、それを一つ一つやっつけていく時期なんだよね。笑 夫はピンクフロイドのアルバムカバーの工場跡とストーンヘンジを見にイギリスへ行きたいと言ってるので、その時に前回見逃したキューガーデン、タワーブリッジとベイカーストリートにあるシャーロックホームズの博物館へ行きたい。笑

 

ヨーロッパ滞在中に大英博物館には行ったけど、まだエジプトには行ってないので、スフィンクスは見に行ってない!そのうち、砂に戻ってしまうかもしれないから、早く見に行かないとと思ってる。フィンランドでオーロラを見るも最近バケットリストに加わった。生きてないと出来ない事がこんなにも沢山あるのに、陰謀説を撒き散らかす人達の時間の無駄使いさ加減が信じられない今日この頃。笑笑

 

人生なんか、1度きりなんだから、人種差別して人を見下して自分や自分と同じような輩の気分良くしたり、陰謀説、嘘をばら撒いて人から注目浴びたり、再生回数アップ、ブログならランキングアップでしょうもない点数稼ぎしたり、ドヤ顔で自分のプリビレッジ(特権)をそれとなく自慢したり(本当は本人だけがそう思ってるだけなのに)、ああいう人間らしい事も生きてるからこそ出来るのだろうけど、どうせやるなら自分自身が気分良くなる、愛溢れる、美しくて楽しい事で、ついでに他人の気分も良くしてあげられるような事、言ったり、書いたりすればいいのにね!って最近のソーシャルメディア全般を見てて思うわ。笑

 

世の中いろんな人がいるけど、やっぱり基本は自分と自分の家族だろうよ。その他の事は二の次になっても良いのだと思う。もちろん、だからと言って、他人を排除せよという訳でなく、余計な事で時間を潰すなら、身の回りの事から始めたら?と言いたい人が最近になって目立って来てると思ったから、こんな事言ってる次第。

 

もう一度地面に足を付けて考えて見てよ。あなたにとって大事な物、大事な事から始めたらいいのよ。それは、あなたの近くにある物だったり、近くにある事だったりするから。なんたって、時間というのは終わりに向かってしか進まないのがこの世に生きるものの宿命って所を忘れずに!なのよ。その事を理解してないと、つまらない人生送って死ぬ前に後悔するよ!って思うんだよ私は。

 

まあ、特に何があったからってこんな事を言ってるわけではないのだけれど、本当に人生で無駄な時間って言うのは出来るだけなくした方が良いなぁ。とアラカンの私は思ったのだ。