recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

陰謀説に気を付けよう

f:id:recipenomori:20210130105549j:plain

朝日が作ったバーコード?

前にお世話になっていたブログサービス会社には、陰謀説をばら撒く人がいたり、それをもとに、在米トランプサポーター(日本人)が日本語で、ある事ない事言って、善良な日本市民を惑わせてたり、それにかこつけて、ヘイトスピーチを公然とする人種差別人間、所謂、ネトウヨ 日本人が居たり、そんなのが嫌で、こちらのブログに引越して来たのだが、今週、面白い事が判った。

 

というのも、ある方のブログで得た情報なのだが(ここは濁す)、話によると、コーネル大学に陰謀説関連のリサーチグループがあるそうなのだが、そのグループがリストアップしたSNS等で陰謀説をばら撒いてる人リストって言うのがあるらしいのだ。実は私もその方のブログに貼ってあったリンクに行って、コーネル大のそのリストとやらをざーと閲覧してみたのだが、日本人もかなりいるのよね。それ見た時に、ホレ来た!と思った訳。

 

そのリストには、トランプ本人はもちろん、マイケル・フリンやトランプ・ジュニアなどが、ばっちりリストアップされてて、そのブロガーさん曰く、おそらくFBIも、このリストにあがってる人達をチェックしてるだろうという事。(そりゃそうだ!)

 

で、ああ!いた!と言う人がリストにあり、その人は、アメリカカテゴリーの中でブログランキングの上位にランキングされてる人だった。その人のツイッターアカウントは、すでにバンされていた。アメリカではバンされても日本のブログ会社にはバンされないのね、不思議。と呆れる瞬間だった。

 

考えてみてよ。東京であったトランプサポーターのプロテストって、Qアノン系の人達でないの?だとすると、あのブログ会社のブロガーを含む、ネット上の陰謀説信者達がばら撒く情報であんなに人が動くという事でしょ?ブログ会社の管理ってあんなもんで良いのかしらと思うのだよね。ツイッターやFB、Youtubeだけの問題じゃないよね?こうなると。

 

アメリカではすでにバンされてる、Qアノン系の陰謀説者達なのだが、日本のブログではまだ、ひたすら陰謀説をばら撒ける状態って良くないよね?と思うのだが。ああ、あとね、もっとしょうもないのは、情報とか言ってウソの情報を持って来ては、テキトーに自分の意見とかブログで言ってる人達。これが凄っい多い。何処のニュース記事読んでるのか教えて!って聞きたいくらい、でったらめ!笑

 

まあ、そう分かったら読まなきゃいいじゃんという事なんだが、私みたいに、あー時間の無駄!と思う人ばかりでないので、洗脳される人がどんどんネット上に溢れて行ったのが物凄く気になった。そして海外の事は、英語の記事が英語で読めないって本当に仇になる。全世界共通語と言っても良い英語が理解できると見方もまた変わるものなのではないだろうか?と思う。

 

英語がからっきしダメな人は、今はグーグルに翻訳機能があるのでめんどくさくっても翻訳して読んだらいいと思う。日本人のSNSやブログなんかの情報よりは親切で確かな情報だと思う。私もめんどくさい時は使ってるし。笑 

 

ブログだから、SNSだから、それでいいのよテキトー俺様意見 だったら、トランプと同類じゃないか!笑 都合の悪い事は全てフェイクニュースでぶった切る、荒手この上ない悪質な人間に成り下がってしまう。その様な事が無いように、ブログを読む側も書く側も情報リソースに気を付けないといけない。

 

私的に興味深いのは、Qアノン系の陰謀説を平気で流してる、そのリストアップされた人は、ブログでは女性という事になってて、本人のプロフィール写真まで貼ってある。しかもYoutubeまであるから、もしFBIが調べてるなら、何処に住んでるかピンポイントで知ってるだろうね。それも怖いな。しかも、本人曰く、長くアメリカにいるのでアメリカのシチズンシップを持っているという事。となると、罰せられる時はアメリカ一般市民と同様に罰を受けるはず。菊のご紋は守ってはくれない。なぜならすでにアメリカ人だから。

 

それと、家族にガバメント関係のお仕事してる人がいる人も気を付けた方が良いかもよ。バレてとんでもない事になる可能性もある。家にも州職員がいるので気を付けてる。最近の陰謀説の件、特に、この前のDCであった、Qアノン、キャピトル襲撃で5人の犠牲者が出たというのを忘れないで欲しい。事はどんどん大きくなっていってるから。調べる方も目を光らせてるはず。

 

陰謀説をリツーイトしたりするのも捜査の対象になるらしく、皆さん間違っても陰謀説をリツイートしない様にしないとね。実は私も一回あるのだな。陰謀説って言うのがポピュラーになる前の2016年、FBで。私はヒラリークリントンがパーキンソンだって言うあの動画に騙された!一人。後姿がめっちゃヒラリーに似てる人で、ああ、コレ!小脳に問題のある人の歩き方!ってFBで叫んでしまったのだった。笑 うちは母が小脳の病気だったのでね。

 

トホホ。ヒラリーと私は日干が同じ戊寅で似た者同士なんだけど(趣味の四柱推命)、ヒラリーじゃなくバーニーファンなのでね、まんまとひかかるところだった。笑 私はバーニー命のプログレッシブだから。笑 あの時はバーニーしかこのアメリカを救えない!と思っていた一人だったから。それで、トランプが大統領だったでしょ?ありえん!こんなアメリカに誰がした?って嘆いたわ。

 

そのあたりから、私はロシアと名のつくネット上の物全て却下していた。笑 メディアは本当の事を言ってない!(まわりっくどく言って、フェイクニュースって言ってる)というのが、最後に聞いた洗脳された人らしきの意見で、そこから先は、ネット上で少しでもズレた事言ってる人を極力避けるようにした。被害被るのが嫌なんでね。

 

自分の軸をしっかり持ってないと、何が本当なのだか分からない世の中になって来た。それ故に、読まなきゃならない量が半端なくなって来た。なので沢山読む気のない私の様な人は、楽しい話題を振り撒いた方が身の為なのだろうなって、最近になって思うのだった。

 

今日は天気が良かったので、メルカリ出店品の写真撮影で忙しかった。笑 思った以上に時間が掛かり、運動する時間を失った。いらないものが売れるなら売ってみようと出店しているのだが、娘曰く、「一向に物減らないな。笑」なぜなら、商品を売って入ったお金で、欲しいものを買ってるから。笑 何を思ったか、スタバのご当地マグを集めてる。笑 今まで私が住んだシティーのマグを集めている。毎日、ハーブティーやお茶を大量に飲むので大きなカップはいつでもウエルカムなのだ!

 

トランプが出したゴミの様な問題が山積みなのだけど、ドクターバイデンはトランプが国境でバラバラにした親子たちの問題に取り組んでるそうだ。子供達の親探しに取り掛かってるという事。一日も早く、親子が再会できる事を願うよ。