recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

Incitement of insurrection

f:id:recipenomori:20210113233337j:plain

服のリサイクル

 

Incitement of insurrection とは何?と、グーグル先生に聞いた在米日本人は私だけじゃないだろうな。笑 あんなのが大統領だと難しい英単語を学ぶいい機会を作ってくれるな。ある意味副産物。

 

驚いた事に今のグーグル先生は、発音まで教えてくれる。確か二回目はゆっくり発音してくれる。なんて親切なのだろう!日本語の訳も、漢字が読めない人用に(私、笑)ローマ字で書いてある。今学生してる人で英語出来ないなんて言ってる人がいるとしたら、ちょっと恥ずかしいかな?と思うくらい。私等の時代は、でる単 と ノート(パソコンじゃないで!)と 鉛筆のみだからね。発音記号も学んださ。

 

考えて見れば、やっぱり、一文字一文字をどのように発音するかをしっかり覚えれば、後は発音通りに綴ればいいのだから、言語学習において発音学ぶのってめっちゃ大事だね。日本人が英語が出来ないのは、教える側が発音に問題あるからなんじゃないか?と常々私は思ってる。そこ行くと、最近は海外に留学する人や帰国子女が大変多いので、発音の上手い人が増えてるし、SNSを使って先生を探して、ネットで英語をネイティブから習えるので、これから英語ができる人がバンバン増えていくと思う。きっと、私等が最後の英語ヘタクソ日本人世代だろうな。笑 精進は続く。

 

政治の話は嫌がる人が多いのでここではしないけど、どうなるんだろうね~と高みの見物。欲を言えばテキサスの、テッド・クルーズもどうにかして欲しい。笑 テキサスの代表者全員、好みじゃないんだな。今日が歴史的な日になるかどうかはワシントンDCの皆さんにお任せします。どうか、物騒なアメリカを良い方向に導いて欲しい。笑 しかしだ、ネット上全てのSNSからバンされる人ってたぶん 歴史的にトランプだけだろうな。そう言う意味では凄い人なのかもな。この人マジで、何百年後には歴史から削除されるんじゃないかと私は思ってる。アーカイブからも消え去るだろう、文字通りのアメリカの黒歴史。

 

写真について説明をしたい。これはメルカリで買ったもの。最近寒くって外へ行くのにもスポーツ用に適したジャケットを一つも持ってないのに気づき、メルカリで探してたら見つけたもの。ウールリッチというアメリカの会社のヴィンテージフリースジャケット。柄が気に入って買った。お尻の部分が長くってすっぽりお尻が入る形になっている。ウエストも中に入ってる紐で絞れるようになっているので保温性は抜群。

 

このフリースはシッピングフリーで45ドルで売っていた。値段的に中古で45ドルって高いと思うのだが、ウールリッチは今ちょっとしたトレンドだし、ヴィンテージだしサイズも需要の多いSサイズ。古着屋ではだいたい20ドルくらいで売ってるものだとは思う。けど、45ドルで売りたい様だから、オファーを出して39ドルでどう?と聞いたら、即買えた。笑 やっぱり高かったんだね、値段。

 

が、ここからが私のリサイクル根性の話。私は不用品をメルカリで陳列してるんだけど、売れた物のクレジットでメルカリの物を買ってるので、このジャケットに関しては18ドルしか払ってない計算になる。売れた物の金額も微々たるもので、キャッシュにしてバンクに戻すなんて程の値段じゃないのでこうやって、メルカリ上で必要な物にリサイクルしてるのだ。次は運動用レギンスかな?って思ってる。笑

 

こうやって、自分の不用品を売ったお金で、他人の不用品を買うって結構良いなぁと思ったので、癖になっている。新しいのが良い人はNWT(New with Tag)って言うのを探せば新品が買えるし、気にならないなら中古で安い物も見つけられる。ゴミ削減につながるならどんどんやろうかと思う。

 

あと、1週間でアメリカが生まれ変わるのかと思うと、嬉しい次第。どうでもいいから消え去って欲しいよ、アノ人には。この4年間、本当に暗ーい気分をさせてくれたよね。そして何人もの人がアノ人のために命を失ったと思うと、政治家なんかしなきゃよかっただけなんだよ!ゴルフとツイッターとサインしかしないし、それしか出来ないんだから。と本人に直接言いたい。