recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

不況時の共産国並みの品不足?in アメリカ

f:id:recipenomori:20210108003124j:plain

ぶっ壊れた電子レンジ

一昨日、電子レンジのみならず、レンジまでぶっ壊れた!どうして今なんだよ!なんでやねん!と昨日のディナーはスロークッカー(Crock Pot)で作ったグラッシュと炊飯器で炊いたジャスミンライスだった。(どんな、コンビネーションだよ!笑)

 

電子レンジの方は約1ヶ月前から上の写真のような状態。笑 うっかり壊れてるのを忘れて使いそうになるので、息子がガムテープを貼ってドアを塞いだ。テキサスでよく見かける車の修理法?私はコレをレッドネックソリューション(Red neck solution)と名前をつけている。見てくれ構わず、何でもガムテープで修繕する田舎もんって意味。笑

 

幸い、うちには、私がアメリカに来て初めて貰った自分のお給料で買った、鬼古の電子レンジがあったので、そっちを今使っている。しかし、こんな時なのに、オーブンレンジまで壊れるとは。

 

家には、夫と言う名のハンディマン(有資格者)がいるので直るかな?と思ったのだが、やはりコントロールパネルがおかしいので、新しい物に買い替える時期と判断し、昨日早速レンジと電子レンジのセットをLowe'sに買いに行った。

 

買い物をしていてビックリするのは、品薄さ加減。欲しいものが売ってないのだ。コロナの為、工場の生産がスローダウンしてるので品薄状態だという事。しかもインストールしてくれるのも業者の仕事で、その業者のビジネスもスローなので3週間後にインストールでも良いか?と聞かれたので、それじゃ困るよ!じゃあ、自分でYoutubeを観ながらやるよ!とインストールは自力で、しかも欲しかったものと別のセットを我慢して買った。

 

不幸中の幸いで、GEというアメリカ産のブランドの物があったのでそれを買った。サムソンにはたびたび嫌な思いをさせられているし、故障した時にパーツが手に入りにくいそうで、アメリカ産を希望していたのだ。計2000ドルの出費だが、その日に株で儲かった金額とほぼ同じだったので気にしてないと、夫は笑う。

 

今日はチキンダンプリングスープを仕込んである。結構楽ね、スロークッカー。私はずーっと専業で時間があったので、あまりスロークッカーを使う事が無かったのだけど、これは働いてる人にはとっても便利だわ。朝仕込んで夕方には出来てるんだから。前の日の夜に材料を切って、調味料を混ぜて冷蔵庫に入れておけばいいのだもんね。朝起きたら、全てを鍋に突っ込んでセットして蓋をして仕事に行けば、スロークッカーが勝手に仕事してくれるのだものね。

 

私の、もう一つのはてなブログは、子供達が一人暮らしの時に役に立つだろうと、簡単なレシピ専用のブログにしてるのだけど、そこにもスロークッカーの引き出しを作ろうと思う。これはマジ便利!使わない手はない。

 

recipenomori.hatenablog.com

今、忙しく(めんどくさいとも言う。笑)って翻訳してないけど、英語しかわからない人もサクッと作れるようにするつもり。世の中の忙しい人全てがめんどくさがらず、ちゃんと食べれるようなレシピを研究中。

 

そうそう、昨日、娘が申し込みをした大学院1校からアクセプタンスのお知らせがあり見事合格。私は娘ならどこの大学院も大丈夫なんじゃないか?と思っていたけど。一応、大袈裟に、おめでとうございます!と手を叩いて喜びを表現した。たぶん3校全部に合格するよ、いつもの様に。と私は思ってるんだけど。

 

自分が申し込んだのは、全てパブリックアイビーだという事に今気が付いた!と昨日娘が言っていたが、パブリックとは言わず、プライベートの有名校も受かるかもよ、一応申し込み出して見ればいいじゃん?と私は言ったのだが、私立は学費がもっと高いから無理!(絶対に親に頼ろうとしない)って全て公立の大学院に申し込みを出したらしい。一番いいプログラムの大学院、そこが娘としては良いらしいのだが、その大学院はエッセイも難しいと今も格闘中だという事。

 

何処の大学院に行くにしても、また一人暮らしなのだから、レシピ置き場にはさらに簡単な料理を沢山入れなければならないな。娘は食べる事は好きだけど、作るのがめんどくさい人だから、なるべく簡単なもので満足感のあるもののレシピの研究をしなければ。

 

娘曰く、「やっと、私は仕事を辞めるという態度が職場で堂々と出来る!」って喜んでたわ。笑 今までは、本当に翌年には大学院生出来るかどうか定かではない状態だったけど、今日からハッキリと大学院で勉強するのでもうじき辞めるよ!という態度が出来るという事だ。

 

卒業すれば、マスター・オブ・サイエンス(理学修士)。ファインアーツメージャーを馬鹿にしたケミカルエンジニアリングメージャー(バッチュラー・オブ・サイエンス/理学学士)の弟より学歴が高くなる!って喜んでいる。皆さんも、アートスチューデントを馬鹿にしない様に。実は賢い!という人がファインアーツには多いから。というか、やはり、賢くないと、総合的な理解力が必要な芸術は出来ないよね。笑