recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ブログの引越し

f:id:recipenomori:20201227015107j:plain

UNIQLOの手袋をリメイクしたもの

上の写真の手袋は娘が大学在学中のクリスマス、私から娘へのクリスマスギフト。UNIQLOのヒートテックの手袋をリメイクしたものだ。フランスの雑誌、マリクレールイデー風の手袋を作りたかったのでやってみた。私は子供の頃から、こう言う事をしてる時が一番楽しい。こんな時、同じ感覚を持つ娘がいてよかったと思うのだよね。手作り風味の利いたこの手袋は結構気に入ってくれた。笑

 

以前お世話になっていた、無料ブログのアメブロからのブログの引越しが終わった。12年分のほとんどを製本化し、自分用に取っておくことに決めたのは相当前だったが、ずいぶんと時間が掛かった。そしてブログネタが無ければ書かなくってもいいんだ!って事を学んだ。なぜなら、記事を大量に処分したのだ。どうでも良い記事は書かなくっても良いのに書いてしまったのだ。

 

引っ越しの記事の編集をしてて思ったのだが、後から自分にとって役に立ったという記事は、ウェルネスの記事。笑 どこでどのような事をして血圧が乱れたとか、どうやったら体重を落とせたとか、健康管理の自分情報はブログを書く事で書留る事が出来るので、ブログってこうやって使えばいいんだなって学べたように思う。

 

recipenomori.hatenadiary.com

 

はてなブログは、アメブロが大手百貨店の様な陳列棚をたくさん持つデパートだとすると、住宅地の一角、角地にあるタバコやさんの様な小さなお店って感じだろうか?目立たないけど、それなりに結構使い勝手がいい。笑

 

もう老い先短いアラカンなので、ランキングに入りたいとも思わないし、ブログを利用し、商売するとしても年商ウン千万円突破!なんて夢も見れる年でもないしと、諦めというより、色々やりたかったけど、開き直って楽しむ人生の方が都合の良い年齢に達したという事だと思ってる。

 

お子さんが大学を卒業して自立すれば、自然と私に同感してくれる方が増えるのではないかとは思う。子供には子供の人生があり、この先、人のお世話をする程時間はあまり残っていないと気付くというかなんというか。要するに子育ては終わったので自分のしたい事をしたいだけやって、人生の実りの時期をエンジョイする期に入ったのだ。なんと嬉しい事だろう!

 

一家のお世話係な専業主婦をずーっと続けて来て、そのお世話係をリタイアできるんだから!って、こう考えると、子供が最近忙しくって話もしてくれないなんて、寂しさから、嬉しさにかわっていくんじゃないか?と私は思う。笑

 

うちはまだ子供達が私達のうちに居候してるので、家の中は賑やかなのはまだ続いてるけど、子供が家を出ても、この私だもの寂しさはおそらくないだろう。毎日次は何をしようかなと予定でいっぱいになるはずだから。