recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

テキサスとイギリス?

f:id:recipenomori:20201210232246j:plain

私を飼い主と間違えた牛さん達

ウォーキングに出かけると、牛さんに合う事が多いテキサス。

 

テキサスで大好きなものと言ったら、この牛さん達だろう。皆さんは牛さん達がどれくらい賢いか知っているだろうか?牛さんは時計がなくっても家に帰る時間を知っている。テキサスに移り住んで私が知った事。この家さん達、うちのすぐ近くの原っぱに放し飼いにされているのだが、毎朝飼い主さん(牛の所有者)がトラックで運んできて運動兼、グラスフィードさせている。

 

牛達を観察していると気づく事があるのだが、牛のグループには必ずリーダー格の牛がいて、皆のもの!そろそろ帰る時間やで~!と一声あげて、ゲートまで導く牛がいる。そうすると、皆一斉にその牛をフォローしてゲートまで行って、その付近で飼い主がトラックで迎えに来るのをスタンバイするのよ。

 

この牛さん達の飼い主さんは黒いキャップでもかぶってるのかしら?私を見るなり、おお来たか!という風に私に寄って来て、は?顔してたわ、上の写真の様に。笑 人違いですよ!と言ってあげた。牛はけっしてバカではない。だから牛肉食べる時は感謝していただいてね。全世界の人に「頂きます」を言ってから食べてもらいたい。

 

 

 Covid 19でローカルビジネスが大変な事になってるアメリカ。特にリーテーラー(お店関係)が大変みたい。うちの街のWorld Marketがクローズすると言っていたので、先日行ってみた。セールをやっているので沢山買い込んだのだが、来週も行ってみようと夫と話をしている。もっともっと良いディールの物があるかもしれないから。というより、あっという間に全て売れてるかもしれないな。すでに棚はガラガラだったもの。

 

うちはヨーロッパやオーストラリアの懐かしい味をここで購入する事が多いのだが、最近はアルディーがあるので、大学のある方面まで行く必要もなくなっていた。そんな、World Marketをご無沙汰してる間にクローズダウンの話が出ていたなんて、残念この上ない。

 

アメリカの味より海外の在住してた国の味が好きな夫と子供達。アメリカ人家庭にしては珍しく、オレオクッキーを一度も買った事が無い家なのよ、うち。あれ不味いよね。笑 アルディーで売ってるカナディアンメープルクッキーサンドの方がずーっと美味しいと思うもの。

 

f:id:recipenomori:20201211221934j:plain

World Marketのイギリスの棚

Walkersのショートブレッドは、娘のお気に入り。英国版カロリーメイトだよね。カロリーメイトがこれを真似したのだと思うが。私はここでクロアチアの万能調味料であるVegetaも買っていたので、ここで買えなくなったらいよいよオンラインで購入する事になる。Vegataって結構スーパーでも買えるものだったのだけど、最近流通もスローなのか多くのインターナショナルフードがスーパーの棚から消えている。

 

昨日は、久々に遠くまでウォーキングをしてみた。いつも行かない道を行ってみた、何故ならあまりに天気が良くって、いつもの道じゃもったいない気がしたから。そうやってこの界隈を歩いてると、この辺の新興住宅地方面は、映画E.T.の頃のカリフォルニアに似てるなぁと思うのであった。

 

f:id:recipenomori:20201211222102j:plain

近所の新興住宅地方面

唯一カリフォルニアと違う所は、坂があまりない所かな?この辺はたぶん何もない家畜用の原っぱだったんじゃないかしら?テキサスは大きいので土地はまだまだたくさんあるものね。最近じゃ、カリフォルニアのYoutuberがどんどんオースティンに引越ししてるらしいから。クレージーなカリフォルニアンにまた影響されて、オースティンは更にWeirdになっていくのだろうと思ってる。笑 やっぱり東側に逃げたいんだけどなどと思う。

 

ここをまっすぐ行って左側に、なんとDownton abbeyアベニューという通りがあった。笑 道の名付け方って面白いと思うのだけど、うちの方はスペイン語系の名前になっていて、大学の周りは有名な軍人の名前が使われてたりする。この大学には士官学校もあるので納得なのだが。さほどヒスパニック系の多くないうちの近所はなんでやろ?と思ってる。シティーはネタに困ってテキトーに道の名を付けてるという線が濃くなった?笑 ダウントンアビーとは、、、爆笑した。

 

テキサスにはアングロサクソン系も多いのだろうけど、基本アメリカ、色んな人種がいる。ダウントンアビーとはイギリスのヨークシャーにある架空のエステイトらしいのだが、となるとTVシリーズから名前を取ったんだよねぇ?勝手に、、、ええんか?

 

こことオースティンの間のBastropという田舎町になんとエレクトリックアヴェニューがある。笑 あれもあの80’sの歌から名前を取ったのかしら?Intellectual properties(知的財産)の法律は大丈夫なのか?笑 アメリカの最強の法律ではないか!?だとしたら、ダウントンアビーがトレードマーク化されてたら、不味いのではないかしらね?と色々考えてしまう。まあ、気にはしないけどね。笑 私は法律に詳しくないから良くは分からないが。。。

 

息子は大学最後の年にIntellectual propertiesに特化した法律のクラスをエレクティブで受講したらしいが、アメリカの、特に音楽産業のコピーライト(著作権)に関する法律はクソだと言っていた。だいたい、音楽のメロディーがたまたま似てる事など日常茶飯事だし、そんなの気にしてたら、音楽なんか作れなくなる!と音楽好きが熱く語っていた。

 

アメリカの法律は沢山お金を払って政治家を動かしたもんがちな所があって、は?と思うルールがたまにある。それを国民が活動して少しずつ変えていかなきゃならない。限りなく正当な法律にするために一般市民は手間のかかる事をさせられる。法律を金でオーバーライト出来ない様に、お金まみれの政治家を排除するところから地道にやって行かなければならない。大きなコーポレートは法律すら手玉に出来るのでね。自分の会社に都合の良い法律をどんどん通過させる。不公平この上なくっても何のその。

 

アメリカが民主主義な国なんて妄想ですから~って感じだわね。笑 

 

そんなの、今に始まった話じゃないのよ。そして、それは、アメリカだけに限られた話でもないって事なのよ。