recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

トランプとストックマーケットのパラレルワールド

f:id:recipenomori:20201126023058j:plain

テキサスの空は面白い

今日は娘も半日出勤。息子はたぶんいつも通り。私等リタイアメントした夫婦はいつもの様に家でのんびり。早めのリタイアメントはお気楽でいい。これを可能にしてくれた国家公務員のお仕事に感謝だ。恩給だけでも余裕で暮らせるのだものね。

 

夫はリタイアする前から、ストックマーケットでちょこちょこ儲けていたのだが、今年の儲けようったら本人も驚くくらい、リタイア前に比べらたガツンと儲けてるらしい。ストックマーケットのオプションというものだと思うが、私はジョイントアカウントの一人でありながら、恐ろしい事に詳しくは理解してない。詳しい事は知らないのでここで書けない。が、夫曰く、ここ数年はトランプのお陰でストックマーケットで上手くやれば稼げる状態だったらしい。

 

普通は天下の米国大統領だもの、コメント1つでマーケットが荒れたりするじゃない?けど、それはトランプが就任してすぐの時だけだった様で、その後はツイッターでトランプが何言っても、マーケットはさほどリアクトしないと不思議がってた。まるでトランプワールドとリアルワールドと2つあるみたいに。つまり、トランプがツイッターで何言っても、次第にマーケットへの影響はでなくなっていったという事。笑 実世界では、トランプの話なんか馬の耳に念仏。誰も聞いちゃいなかったという事なんだろう。少なくってもストックマーケットは、もっともっと現実的な世界にフォーカスが当ってたのだろう。

 

まあ、トランパー達はそんな事とも知らずで、株どころかリタイアメントのお金も貯めてない様なお金に無頓着な人達が大半だろうから、トランプが言ってる事など、世界中の半分以上の人が全くもって信じてない って事に気が付かないのであろう。だから、ああなのだろうしね。笑 彼等だけで集まれる場所でしたい話をして満足してればいいのだと思う。あっちの世界で生きたい人はそうすればいいだけの事。

 

うちの夫の様にトランプ就任前からストックをやってた要領の良い人達は、その要領をすでに学んでいるが故、トランプの様な大統領だったという不幸中の幸いで、儲け時だっただろう。皮肉だねぇ。世間の言う「二極化」ってこういう事でもあるのかと思ったりする。人々が勝手に信じたい事を信じた結果、この様な二極化があるのだろうね。ああ、なるほどと思ったり。

 

運命の分かれ道は、信じる事柄でがらりと変わるのだろうね。進む道を間違うと後が大変だ。まあ、これはどんな人生においてもそうだろうと思う。選択肢がある中で何を選ぶのかは自由だし、その結果失敗したり成功したりと運命が分かれるのだろうから。それに関しては昔から何ら変わりない。

 

 娘も今年の始めあたりからストックをやってるらしいけど、夫の様に一日中マーケットを Babysitting 出来ないので、先月くらいにアカウントから全部引き出したと言っていた。そう、時間のある人は儲けられるのが、夫のやってるオプションというシロモノ。

 

座ってるだけで、あっという間に数百万って、賢い の他に形容の仕方あるかしらね?私も真似すればよかったかしらね?最近は専業主婦でも夫の様に稼げる人もいる様で、ブログなんか書いてないで私もストックやればよかった!って思ってみても、チャンス見逃したなって感じよね。笑 残念!自分でボッテガヴェネタのブーツ、躊躇なく買えるじゃんね。笑

 

最近の夫の趣味はゴールドを買う事。数年前からスイス銀行が推薦してたゴールド貯金をし始めた。まあ、その前から、金・銀・プラチナをクリスマスなどに買う夫であったが、不況続きで将来の見通しが立ちにくい中、通貨というものが当てにならないと言われてて、貯金したいなら貴金属を貯えた方が良いぞという話だった。

 

お金がデジタル化され、どんどん数字だけのものになっていく今の世の中、ブツとしてシンプルにわかりやすい貴金属の方が安心感があるという事なのかどうだかは知らないが、最近夫はゴールドの相場といつもにらめっこしてる。お金儲けが趣味な人で私は助かってる。これに関しては文句なしなので良いのだが。。。

 

という事で、高い酒も何のその、昨日はリカーショップで何本もリカーを買ってきた夫。が、しかし、リストの一番上に書いてあった響(Hibiki)を忘れたというではないか!こんな時、賢いのか本当はアホなのかどっちなのか分からない奴だと私は思う。

 

なので、今日買い物に行ったのだけど、響 、田舎のテキサスには在庫がないと言われるだけよ。トホホ。近所の酒屋全部を見てきたのだけどね。笑 やっぱりヒューストン辺りまで行かないと手に入らないみたいね。ヒューストンは超が付く金持ちが多いのでね。そんな100ドルもしないお酒だもの絶対あるでしょう。

 

そうそう、忘れてはならない、Covid19。病院はパンク寸前状態なので、なるだけパーティーは避けて、マスクして、手を頻繁に洗って、人との距離は2mを保って欲しい。コロナによるニューノーマルはまだまだ続くだろうから。ワクチンが出来るまでウイルスに感染しない様に気を付けないといけない。

 

息子はサンクスギビングに働くとダブルペイだと言っていたが、息子の出番はまだだそうだ。ワクチンのオーダーが入り次第、息子も忙しくなるだろうと予想している。病院の医師やナースさんがいて、ワクチンを作る人達がいて、世間一般はコロナをコントロールしようとして必死なのに、マスクをしたくない、バーやレストランではしゃぎたいという、CDCのレコメンデーションを無視してパーティーをする人達、ああいった人たちは医療関係者人達の努力をどのように思ってるのだろうと不思議でしょうがない。

 

ああ、今日はトランプがマイケル・フリンをパードン(恩赦)した様だが、本人が有罪と言ってる人に恩赦ってありなんか?と自分はパラレルワールドの間違った側に居るのかしら?って聞く耳を疑う。笑 あああ、ホント、早く何処かに行って欲しいよ、あの大統領。