recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

息子のお仕事と私の始めた終活

f:id:recipenomori:20201112230210j:plain

朝日の描く影

毎日お天道様が昇るだけで感謝だよな。って思う今日この頃。私に住むエリアではコロナ患者がドンと増え始めてるらしい。娘の務め先である大学は一応サンクスギビングでキャンパスをクローズし、エクザムはオンラインとなってるらしい。学生さんも、スタッフの方達も、教授の方達も、クロスフィンガーしながらもう少しの辛抱というところ。ロックダウン間近でコロナには絶対に罹りたくないのは誰もが望む事だろう。テキサスは今のところロックダウンの噂もないけど。

 

ワクチン特攻隊として、某バイオテック会社に大量採用で雇われたうちの息子も、そろそろトレーニングも終わり、シフトを組まされて、オーダーされた通りワクチンを作る作業をし始めるのだろうと思われる。当初は高校生でもできる仕事と思っていた息子も、トレーニングが進むにしたがって、同期の仲間は実は皆大卒だという事が分ったと言っていた。確かに、読まなければならないペーパーの数は半端ないし、ラボワークを経験した事ある人の方が絶対に良いだろうと思われるし、だとすると、大卒で理系が企業側として都合がいいのであろうとは思う。

 

息子曰く、会社のベネフィットは凄くいいし、就労時間もちゃんとしてるし、お給料は今のところ良くはないけど、先にエンジニアとして他州に就職した友達の話を聞いてると、自分の今の仕事の方が自分には合っていると思うという。

 

その友達、他州でプラント設計プロジェクトを扱う会社で設計の一部を担当する、所謂本当のエンジニアの仕事をしてるのだが、プランを見て、プラントの一部を設計するのに計算しなくてはならないのだが、この計算に丸1年か掛かったという事。そして、その会社は休みも少なく、精神的に凄く疲れると言っていたらしい。息子は言う、自分はそこまでしてエンジニアの仕事したいとは思わないと。お給料が彼よりもらえないけれども、お金は気にしない。それより人生を楽しみたいと思うと。

 

エンジニアリングはマスター(修士)以上のディグリーが無いとエンジニアとして雇ってくれないとよく言われるし、エンジニアとして遣り甲斐のある仕事に就けないと言われるが、エンジニアリングメージャーはコスパが悪いとも言えると思う。息子の友達の話の様に、スタートのお給料は多いかもしれないが、あれだけ必死で勉強してディグリーをとっても、ひたすらその苦しみから逃れられない程、まあ、言ってみれば、難しくって、ややこしくって、頭を酷使する仕事で、その時間拘束は半端ないという事なのだと思う。

 

これじゃあ、大学在学中の生活を一生しろと言われている様で気分が滅入るんだと思う。自分の設計したプラントを見て、俺はこれを設計したんだ!と感動できる人だけにある幸せなんだろうと思った。忘れてはならない、それプラスその収入。お金が好きな人には苦しくっても遣り甲斐のある仕事なのだろう。十人十色である。

 

息子は今の仕事を経験した後、次のステップをすでに考えていると言っていた。エントリージョブで友達に差を付けられた感が強かった息子だが、本人なりに納得してる様だ。出世欲がない夫似の息子は、カエルの子はカエルでガバメントの仕事を考えてるという。私も、息子の様なタイプは政府関係の仕事が一番だと思っている。今テキサス州職員として働いてる娘にも強く勧められていた公務員。満更ではない様だ。こんな時、やっぱり私だけ別物感強しだなって思う。笑 子供達は夫側の遺伝子が強そうだ。

 

娘の大学院の申し込みもあと少しで終わるらしい。娘はこう言う。「このコロナの一件は私に大学院へ行きなさいと言ってるのだ」と。笑 コロナのお陰で時間の余裕が出来て申し込みもスムーズに行ったと嬉しがる娘。家で一番出世しそうな娘なので本当にユニバースが味方してるのかもしれない。赤ん坊の時から子供らしくない子供でどうしたものかと思っていたが、娘の命式を見て、ああ、なるほどと、今は納得している。娘の絵を持ってる人は大切に保管しておいた方がイイかも?将来イーベイで高く売れるかもしれないと私は思っている。

 

娘はファインアーツという、煮ても焼いても食えなそうなディグリーからマスターに進むのだが、在学中のアルバイトで経験した分野に興味を持ち、マスターは理系を希望している。これで自分のファインアーツディグリーを馬鹿にしてきた弟より、学歴が高くなる!見返してやる!って張り切っているのだ。笑

 

幼い時から、チョット頑固で扱いにくいが、卒なく何でもできる頭のいい娘は、息子に比べると人としての完成度も高い気がする。上の写真にちらっと出てくるフォードフォーカスは娘が自分で買った車。頭金を半分くらい入れ、すでにローンは払い終わってる。まあ、安い車なのだが娘が自分で買った車。よそ様のお子さんは、親が卒業祝いとして新車をプレゼントしてあげる事が多い中、自分で買えるからいい!と言った娘の男前ぶりを私は評価したい。

 

かたや息子は、家に住んで長い分、ライフラインである父親や母親のサポートで生きてるようなもので、自立する能力に欠ける。娘が、弟のムカつく所 というのも良く理解できる。私達が、 出来ない息子 とレッテルを勝手に貼って、手を出し過ぎたから、こんな風に出世欲もないのだろう。笑 まあ、男の子は化ける というのを信じてみようかとも思ってるけど。

 

この様に、子供達からだんだん手を引かなきゃならない時期は終活の始め時?なんて思い、私は毎朝運動前のストレッチをしながら、仏教の教えを説く方の動画を観てる。笑 結構いいのよ、これが。しかし、私は子供の頃から家庭内の苦労が絶えなかったのが幸いして、この世の原理原則みたいな基本的な事を言われなくっても理解してるわ!と説教を聞いていてよく思う。棺桶に片足突っ込んでもいい感じに仕上がってる自分に気が付いた。

 

次の永住権の更新の前に何処かのブルーステイトに引っ越したい私。連日連夜のトランプの たわごと を聞くのが嫌になって来た。そして、その戯言を真に受けてる人々と、同じ空気を吸わなきゃならないなら、引越ししかないかね?とレッドステイトテキサスから引っ越したいと思うのである。意見の違いどころのそんな柔い表現じゃなく、トランプの言う事は公害。汚いので聞きたくもないわと思う。

 

ジュリアーニも、バーもトランプの肩持つ奴らはどこかやましい事があるから、そうなんであって、それが見えない、そして、ニュース記事がちゃんと読めない人達が、まんまと、トランプの言う、メディアが― / フェイクニュース! っていうのに踊らされて、ある事ない事、SNSやブログで書きまくっている。なんという浅はかな世の中ととても悲しい。

 

挙句、自分と意見が違う輩にいちいち抗議のメッセージを送ってる輩も居るらしいから、ビックリだ!もうこれは意見の違いどころではなく、真実の捉え方の違いか、人間としての深さの違いではないかと思う。浅いものに何を言っても浅いまま、どうしようもないのである。

 

人類やこの惑星が、そんな浅い考えの人達の手に渡ったら困るんだよ!とバーニー支持者のState representativeのリストを見て嬉しく思った。トランパーでソーシャリズムがどうのこうのと騒ぐ輩は、少なくても、キチンと社会学の「ソーシャリズム」を学んでから人に話をばら撒いて欲しいと思うのは私だけであろうか?

 

ソーシャルセキュリティー(年金)も立派なソーシャリズムだよ!年取ってから、貰えなくってもいいのかしらね?年金。と、トランプサポータの頭の中身が不思議でたまらない。しかし、そろそろ、そんな、無名で小さなattention seekerたちに、振り回させるのも疲れて来た。だってバイデンが勝ったんだから!バイバイ!トランパー!だよ。

 

トランプはコロナの事より自分の事の方が心配。どんな大統領だよ!と私は思う。今期負けたら、牢獄行なのが彼自身わかってるから・・・というか、もう負けてるんだってば!不正があったというのなら証拠を持って来い!という裁判官に却下されるのだから。ハンターバイデンの件だって、あの垂れ流しの根源はAIが作ったものだったという話だ。そして不正投票の証拠ナシなんだもの。それでどう訴えるんだ!ジャッジ・ジュディーにだって出演できない程のケースなのだよ!

 

www.youtube.com

 

そして、トランプに言いたい。捕まるのが嫌なら、ロシアに亡命でもしたらいいんじゃないかしらね?スノーデンの様に。ここで皆にそそのかされた通りに粘って頑張ってみても、利用されて負けるだけ。負ければ確実に牢獄で死ぬ羽目になるだろう。(年齢が年齢だけに)続けて言いたいのは、全世界のトランパ―達は少し黙ってもらいたいという事。言論の自由を利用して、ある事ない事を垂れ流しするのをやめて欲しい。垂れ流すなら証拠付きで垂れ流してくれればいいのにと思う。私達全員に不利なのはそう言った不正なのだから。

 

本当にどうしてこんなに出来の悪い化け物の様な人達が、普通の人達の生活を脅かす事をするのかと嘆く私。・・・私にはもう少し仏教の教えが必要なんだろう。笑