recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

大統領選挙、うちの場合

f:id:recipenomori:20201025114929j:plain

地球温暖化に伴いBeyond Burger食べてみた

家には3人のアメリカ人と一人の日本人が居る。3人には選挙権があるので今回も投票しに行く予定で、この金曜日に夫が娘の働く大学の構内に設置された投票所を目指して家を出た。なんでも、娘が夫の車をセカンドカーと登録する事で、娘の持っているパーキングパーミットを使えるという事で、金曜が休みの娘にパーミットを借りて大学へ向かった。

 

夫が帰って来たので、どれくらい並んだか?と夫に聞いたところ、15分!たったの!という事だった。なんでも、投票に来た人には駐車場も無料で使わせて貰えるらしい。娘曰く、Covidの影響で授業のほとんどがオンライン化されて、大学に来ている生徒が少ないから、パーキングの提供も余裕で出来るのかもねと話していた。しかも!全員マスクしてたらしい!これは凄いのよ!凄い事なのよ!日曜日またトランプパレードがある、このテキサスの田舎で全員マスク着用は珍しいだろう。あの人達がどうしてあんなにもトランプをサポートしたいと思うのかが、やっぱり私には解らない。

 

さすが、大学。インスティテューション!大学内だけは絶対的に青いのよね。笑 と感心したわ。いざ、周りがオカシクなってきたら、大学に逃げればいいのね!って、それはそれはもう一度も観た事の無い、TVシリーズ、ウォーキングデッドを想像してしまった私。仲間がいるってホッとする、こんな世の中だから・・・と思うのであった。

 

やっぱり次に引っ越すときは青い所がいいわ。でも、テキサスはパープルステイトでどっちも半々らしいのだが、この人はどっち側?って構えなくって済む所に次は行きたい。なぜなら、言語の分からない人間に出くわしたくらい、言ってる事も何もかも、理解に苦しむのが赤い人達。私にとって、マガキャップかぶったトランパー達とはどこまでいっても平行線な気がする。

 

私が思うに、この手のトランパ―達って、何処か信じ込む力の強い人でファクトチェックを怠る浅い人で、自己中な考え方の方々なんじゃないかしらと。あと、トランプ同様他人の痛みが分からない人よね。そんなに言うなら、その人達の生活をしてみれば解るんじゃないの?知らないのにそうだと思い込むのって良くないんじゃないの?と言いたい時がしばしあるから。

 

私はその手の浅~い人間ではないし、結局は、そんな浅い人達とでは、お互いを理解する事など不可能なんだと思った。話をしてて、めんどくさいと思ったから、もういいやって諦めたって言うのが本音かもね。だって、学ぼうとしないんだものしょうがないよね。そして何処からか聞いてきた、自分の仲間が言ってる事をすぐ鵜呑みにする人達。これは習慣だからなかなか治らない悪い癖とも思う。本来はポリティカルヴューは関係なしに友達になれるだろうけど、トランプがアメリカをだいぶ変えた気がしてる。もちろん悪い方向にね。国は大きくパカっと真っ二つ。

 

これからはもっともっとDivideされるんじゃないか?と私は思ってる。しかしだ、どうして、この辺のロウワーミドル、ミドルクラスにトランプのサポーターがいるのか本当に理解に苦しむ。トランプをサポートしても自分たちの生活が良くなるどころか、健康保険をはじめとして、余計キツくなるような政策ばかりしてるのにどうしてなのだろう?

 

それが証拠に、物価が上がってるよね。私達は海外から帰って来てからすでに8年が過ぎてるけど、お買い物の金額が倍になった気がする。それも毎日のグロサリーよ。食べ盛りの子供がいた時より払ってる気がする。8年間で倍ってアメリカの普通なのかしら?その割に給料は上がってない気がするんだが、逆にコロナの影響で仕事がない人が増えてるのでは?この事についてトランプは説明できないだろうし、なんたって自分の世界しか理解してない、元祖お花畑だからね、あの人。笑 あんなのがなんで、、、と毎回思うわ。

 

今週、社会人になって初めての給料を頂いた息子曰く、息子の安年収はタックスブラケットの境界線上にあるようで、その境界線を一歩こえると、タックスが10%ガンと上がるとか何とかで、どうやったらこんなに不公平な徴収法を考えられるのか?と、バカなんか?と怒りをあらわに娘と話していた。若い人達が熱く討論するのを聞いてると、ああ、まだまだアメリカに生き残りの道はあるかもなと嬉しくなる。

 

娘は娘で大学院の申し込み料金を無料にしてもらうため、自分の給料がクオリファイしてるかどうか調べたら、娘のエントリーレベルの超安年収でも貧困層に入っていないと書いてあってビックリしてた。娘曰く12K以下ってどうやって生きて行くの?人として生きれる金額じゃない!と思うと言った。

 

そうかもな、誰かの世話になってその金額ならいいけど、自立して一人でやっていくには絶対に無理かな。人も居ない様な田舎でTiny house暮らしで、さほど色んな事にお金が掛からない生活ができるエリアならまだいけるかもしれないけど、健康であるのが絶対条件だ。病気になったら医者にも行けないくらいの貧乏さだと思う。12K(年収120万円くらいか?)では、人間らしい暮らしは何も保証されない。けど、貧困層はそれ以下の人達が当てはまるという国だよアメリカは。娘の大学院申し込み免除のクオリファイは12K以下の人達なのだ。

 

専業で主婦なんかやってたりすると、自分のうちのお財布しか知らないので、色んな事を言えるし、思えるかもしれないが、世の中にはそんな人達もあなたと同様生きてるんだってことを忘れてはならないと思う。全てのトランパ―でレイシストな人達にこれを言いたいわ。うちの子供達が貧困層の人達の事を考えられる人に育ってくれてよかったと思うわ。これもやっぱり教育のお陰でもあるかもな。しっかりした教育は国を救うよね。

 

Win Bigly!・・・このワードチョイス何とかならないか?と言った娘。笑 ツイッターなどから切り出した、トランプ語録を作って本にすべきだと私は思う。きっとどんな漫画より大ヒットすること間違いなしだろう。笑 そして、子供達に解説付きで、どうしてこのような言い回しが間違っているのかを説明し、より良い総合的な理解力を子供達に付けさせると良いだろう。未来を担うのは、爺共じゃなく子供達だからね。命あるものだもの、古いものは朽ち果てていくだけ。それがネイチャーの法則。

 

今朝のニュースでペンスの側近にもポジティブが出たという事。やっぱり、ホワイトハウスは蔓延寸前なのかしらね?マスクは絶対した方が良い。それでも頑固にしたくないなら、それはご本人のチョイス。知らんわ、もう と言いたい。そうそう、夫が言ってたけど、モスクワミッチこと、マコーネルの手!どうしたの?あれって糖尿病?なんて話も家族でしてた、昨日。あの人、凄いレイシストらしいけど、いよいよ罰が当たった?なんて、仏教の世界を信じてる私は思った。やっぱり心は清く保たないと。体に出てくるよね~とお坊様がお彼岸に言われたことを思い出した。

 

そうそう、ディベートを観て思ったけど、トランプ、、、また太った?笑 スーツの腰回りが合ってない気がしたわ。ベントがぱっかり割れて丸いお尻が丸見えだった!彼は特注の良いスーツを着てると聞いてるけど、どう見てもあのベントの割れ方はウエイトゲインを物語ってる。もしかしてコロナに罹ったって言うのも、フェイクだった?なんて妄想してしまったわ。あのボリスだってゲッソリしたのにね!コロナなんか怖くないんだ!!って言いたいがために、くっさい芝居?って思ったり。入院中の写真もないし、どうりで*なない訳だわ!と、こちらも負けじと妄想は止まらない。笑

 

www.youtube.com

トランプが良く解る?ドクターの話。性格診断あなたもやってみる?

www.16personalities.com