recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

ケトジェニックダイエットと猫

なんでこんなにいるのよ!野良猫! なんでこんなに居るんだろう?野良猫。また新しいのが来たわ!でも、元気そうだから誰かが飼っている猫かしらね?それなら、なんで夜出すのかしら?夜は大きなフクロウとかコヨーテがウロウロしてるのにね。自分の猫が可愛…

スーパーセンシティブな娘の生き難さ

メルカリで購入したが、今、リターンプロセス中 スタバのこのシリーズのマグ、Paris, London, Vienna, Frankfrutの4カップをすでに持っていたのだが、つい最近、このマグの使い勝手の良さを再認識し、暇なのでリーテルセラピーさながら、このシリーズで実際…

三月はダイエット

娘のリクエスト、コーンマヨパン こんな事出来るのも後ちょっとだろうからと思って、娘のランチにと思って作った、コーンマヨパン。本当は朝早く起きてグリルハム&チーズも作ってあげようと思ったけれども、朝はぐっすり寝ていた。笑 というのも、昨日から…

コロナ禍で学生が得する事

大寒波の最中に群れを成してた謎の鳥 コロナの影響でコースのほとんどがオンラインになった大学生。オンラインクラスはインクラスと比べれば簡単だし、時間に余裕が生まれるとかで、仕事をしてる人がいるらしいよ。やるね!学生さん! 息子の職場ではそんな…

昨日は猫の日

家に避難して1週間くらい?リラックス、オ母さん オレンジ母さんが家に避難してから1週間くらい経つかしら?昨日は試しに外に出してやったら、遠くへは行かず、夕方ちゃんと家に入った!笑 人間だけじゃなく、猫だってホームレスの暮らしは好きじゃないんだ…

主婦業って

バレンタインに作った手抜きだけど美味しかったよケーキ アメリカには、その名も Devil's foodという凄い名前のケーキがある!というのを知ったのは、子供達が中学生、高校生になった時かしらね?私達外交官の家族は、もし赴任先にアメリカ軍の基地があれば…

テキサスと雪

積雪4インチくらいかしら?積雪テキサスの雪 息子が付けた足跡は何と裸足だった。バカ息子も日差しの強いテキサスの太陽に、脳ミソを干されて呆けたのか?寒い真冬のフランクフルト生まれなのに。笑 今、テキサスが雪に覆われていて、なんとアラスカより寒い…

もう仔牛のシーズン!

早くも仔牛のシーズンなうinテキサス 昨日久々に歩いたら、いつものところに仔牛が沢山いた。もうそんなシーズンなんだね。早い早い。先月に娘が合格を頂いた大学院。今月末に娘の奨学金のインタビューがあるらしいけど、これが凄くいいディールらしい。しか…

私の1日は湯たんぽ作りから始まる

コロナで買い物に行けないから 凄い事になってるシッピングボックスの残骸。笑 保護猫をお世話してるのでChewyからの箱が多いのだけど、その箱を潰して引越し用に取って置いてある。それはいいけど、娘の車がドライブウェイにあると、私達の車がガレージから…

GameStop

私のティーカップ 私はこのシリーズのカップが大好きで、自分が住んだ土地、又は自分が訪れた土地のを集め始めた。建築フェチな私には、このカップはまさに全能の神ゼウス。笑 カップはデカいからたっぷりティーが入るし、土地それぞれのアイコニックな建築…

下の子供が24歳にもなると

息子の七五三 まあ、この時期は可愛かったね。体が小さめだった息子も、今は巨大化した鯉の様にデカくなった。身長は6フィート1インチ(185cm)、体重も、筋トレとプロティーンサプリで最近ぐんと増え75kgくらいになっている(それでも痩せ型)1月末のお誕…

陰謀説に気を付けよう

朝日が作ったバーコード? 前にお世話になっていたブログサービス会社には、陰謀説をばら撒く人がいたり、それをもとに、在米トランプサポーター(日本人)が日本語で、ある事ない事言って、善良な日本市民を惑わせてたり、それにかこつけて、ヘイトスピーチ…

コロナが生んだ陰と陽

サザンスタイルのキャベツ炒め!ケトにもよさそう? Youtubeで観たレシピが気になり過ぎて、昨日作ってみたのがコレ。サザンスタイルのキャベツ炒め。動物性油脂ギトギトで、炭水化物抜けばケト食としてもOK な一品だな~って思って作ってみたら、これが結構…

天からの声、夜明けとともに

特等席で小雨を鑑賞するストちゃん ストちゃんの家猫化はどんどん進んでいるのだけど、やっぱり一日一回はお外に出ないと気が済まないストちゃんの新しい趣味は、この中に入って庭を眺める事? 肌寒い日でもこの中でお昼寝出来るので快適なのだそうだ。笑 最…

新旧の大統領夫人

昨日綺麗に八分咲きのヒヤシンス 昨晩はよく眠れた人が多かったんじゃないか?と思う。私もそのうちの一人。笑 アノ人がホワイトハウスから、目立ちたがり屋のワイフを連れて出て行ってくれた!スッキリと便秘が改善された感じに似ている。笑 なので快眠なの…

私のブログに一度も登場してなかった猫がいる

プルプルと言う名の猫 この猫がそれ。クロアチアはザグレブに住んでいたころ、近所で子猫が生まれた。ご近所の猫が妊娠して子猫を産んだのだ。紛争が終わって数年経った時期に赴任になったクロアチアでは経済が思わしくなく、猫を獣医に持って行って避妊の手…

杉の花粉のアレルギー

オレンジ母さんとシェルター このシェルターをよく見て欲しい。ケンネルの上に息子の体臭がたっぷり染みついたダウンコンフォーターを使ってるのだが、なんと穴が開いて中にネズミが住んでいたのだ!そのネズミ、後ろ足にボンドの様な接着剤が付いていて、半…

春のお知らせ

春のお知らせ Aldiで買った、ヒヤシンスのビン詰め?笑 毎年この時期になるとヒヤシンスがスーパーの店頭にたくさん並ぶヨーロッパ。私達がアルディに買い物に行く理由の一つはヨーロッパの懐かしい空気が漂うからなのよね。 アメリカの季節感は企業が企てた…

Incitement of insurrection

服のリサイクル Incitement of insurrection とは何?と、グーグル先生に聞いた在米日本人は私だけじゃないだろうな。笑 あんなのが大統領だと難しい英単語を学ぶいい機会を作ってくれるな。ある意味副産物。 驚いた事に今のグーグル先生は、発音まで教えて…

アメリカ人と人種

テキサスの雪 昨日、テキサスに雪が降った。10㎝以上積もった。しかし、これくらいの雪という感覚な、寒い所育ちな私達。(シカゴ&ドイツ)今朝はやっぱりというか、すでに溶け始めていたけど。笑 案の定、息子は悪天候なので遅刻しても良いよ!、娘は少し…

不況時の共産国並みの品不足?in アメリカ

ぶっ壊れた電子レンジ 一昨日、電子レンジのみならず、レンジまでぶっ壊れた!どうして今なんだよ!なんでやねん!と昨日のディナーはスロークッカー(Crock Pot)で作ったグラッシュと炊飯器で炊いたジャスミンライスだった。(どんな、コンビネーションだよ…

医者のアポ

オレンジ母さん準備中 うちのエントランス(玄関先)の住民、オレンジ母さん。只今、家猫準備中なり。初代猫のハンナが使っていた巨大ケンネルに、いらなくなったブランケットを下に敷いて、その上に猫用のクッションを置いて、ケンネルの上にもブランケット…

風の時代

風のマグカップ 世間で騒がれてる風の時代。だから買ったマグカップじゃないのだが、ちょっとしたヒストリーがあるこのマグカップ。これは母が脳梗塞で倒れて、その半年以上たったある日に、母の住んでいたマンションの近くにあるスーパー内の百均で買ったも…

流れ星

星雲も見れる高性能双眼鏡 ここ2、3日間、テキサスはとても暖かく、また夏になるの?という気温だった。 夜の天体観察が趣味の息子とオリオン座の星雲を天体望遠鏡で観ていたのだが、レンズから目を離し、息子と交代してた時に、なんと、流れ星!それも大き…

ブログの引越し

UNIQLOの手袋をリメイクしたもの 上の写真の手袋は娘が大学在学中のクリスマス、私から娘へのクリスマスギフト。UNIQLOのヒートテックの手袋をリメイクしたものだ。フランスの雑誌、マリクレールイデー風の手袋を作りたかったのでやってみた。私は子供の頃か…

オーストラリアのクリスマス

緑が美しい夏のクリスマス メルボルンは今真夏。写真はクリスマスの時期に街中を走る、レストランカー。この中で食事ができる。ガタガタと良く揺れるので余り心地よいものではなかったが。笑 食事もまあまあで、街中を見ながら食事ができる。こんな夏真っ盛…

いよいよ始まる?アメリカ版捕物帳、終わる土の時代

今年は縁起担ぎでフレッシュリースだったが すでにこんなに枯れてしまった!コロナのせい?笑 刻一刻と任期終了が迫っているあの人。タダの一般市民に戻ったとたん、逮捕されそうなアノ人とアノ家族。犯罪者の管轄国への身柄引渡協定(エクストラディション/…

何処へも行けないから、Guilty free な Luxury

ボッティガ・ヴェネタのUsed 香水フェチの娘が教えてくれた最近のトレンド。それは・・・Luxury。コロナで何処へも行けないので、高級ブランド品や高い香水が飛ぶように売れてるという事。お仕事がかろうじてあって、お給料がいつもの様に貰える人達は、何処…

娘のタレント

娘の絵画 お誕生日が今月末にある娘のリクエストで、彼女の絵の額装を夫がしたもの。出来上がってきたのがコレ。 これは、娘が大学のプログラムで夏休みの間イタリアに留学した時に行った、フローレンスにあるメディチパレス・コートヤードのポールの一部だ…

ホテルご飯のギフト

ホテルのご飯ギフト 娘が職場のボスから頂いたホテルご飯のギフトはWowものだった!今日はリモートでお仕事だった娘は夕方このギフトをピックアップしに職場へ行った。今日の夕飯はホテルのコックさんが調理したディナー。なんてラッキーな事だろう! トラデ…