recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

愛車は男の名刺

昔はこんなだった息子 この写真は、メルボルンに駐在中に開催された、F1グランプリのサーキットで2009年3月に撮った写真。3Dayパスで、毎日家から通ったアルバートパークは、家から徒歩で数分と言う距離だった。私達が住んでいた、メルボルンのコンドミニア…

サバイバル

外の猫が2匹に? 薄暗くってわかりにくいけど、黒猫が2匹いるのがわかるだろうか?後ろにいるのが、私が毎晩餌をあげてる、クロちゃん。手前のが、昨日現れた他の黒猫。ガリガリに痩せているので、クロちゃんの兄弟?と思いきや、どうやら迷い猫の様だ。 ク…

話のネタになるメルカリのお客

メルカリ出店の必需品を買った 最近の配達人、、、仕事がザツ!!!私が送った商品が壊れてる!ってバイヤーから連絡があった。ぐるんぐるんにバブルラップで巻いたんだが。ヴィンテージのキャセロールなんだけど、別に高いものではないし、その人がどうして…

内部事情

私の部屋はジムになった やっぱり、小さい部屋だった この2つしか入らなかった。笑 引越ししたいと思う訳だ。テンポラリーの家と言えども、狭いよ、この家。次に住む家は、この倍くらい欲しいと私は思うけど。私が欲しい家には、ガラス窓の大きな、日当たり…

息子、借金完済

息子の愛車 銀行からも借りず、ローンも組まず、夫の提供した親子ローンで即買いした、息子の愛車。先月、無事残りのローンを夫に返済したそうだ。「オフィシャリーで、これは俺の車!誰も勝手に触れないぞ!」と喜んでいた。中古で32K (日本円で320万く…

30年もたせるコツ

壁に掛ける植物 ドイツに居た頃、お友達に連れて行ってもらった、クラフトマーケットで買った植物用のバスケット。なかなか使う機会がなかったけど、あ!と思いだして、壁掛け用のフックをアマゾンプライムに入ってる息子におねだりして、アマゾンで購入して…

ハリケーンその後

即席で作ったケイジュン丼 ニューオーリンズの人達大変だったなぁ。と、思いながらご飯作ってたら、こんなご飯が出来あがった。私のお昼兼朝食。朝ごはんの材料の卵とベーコンで作ったケイジュン風なお味の丼ぶり。結構美味しかったので、この簡単レシピは、…

普通の母のように考えると

夜のオ母さん ストちゃんとオレンジ母さんは、基本、私の近くで寝る。私は保護者。安心して眠れる様だ。 ツイッターに入って来た、眞子様のご結婚が年内 と言うニュースを読んで思ったのだが、どうして、こんなに、お相手のお家の事で揉めてるの?と。皇室に…

気分が上がるモノ、下がるモノ

気分が上がるハウスプラント 外した葉っぱは捨てずに飾る こっちにも あっちにも 昨日は、伸びきったポトスの処理をした。水に浸けて2週間すれば根っこが生えて来て土に植えられる。こうやって、家の中がジャングル化する。良いねぇ。 他州の大学院で勉強し…

ファッショニスタ(60歳以上)

www.youtube.com インスタグランマの内藤麻美さん!カッコエエ!今週の私の大発見よ!こういう人が日本にいるなんて素敵じゃないか?!そして、私的に好感度超高い!なぜなら、この動画の中で、コンサートに行く と言う言葉が、4回も出て来て、キラキラが好…

ハリケーンシーズン

ルイジアナの美しい浜辺 weather.com このサイトおススメ。凄く勉強になるわ。 ハリケーンアイダがルイジアナ南部にやって来る。日曜日にCat4(カテゴリー4/強い)で上陸するらしいので、そのエリアにお住いの方は、避難できるなら避難した方が良いと私は思…

毒親いろいろ

もし、毒親 と言う言葉を聞いて辛くなったり、心傷付く人がいたら、ごめんなさいね。けど、今まで聞いた話で一番可哀想なお話だったので、この話を知らない人に知って欲しかった。 www.youtube.com こんなの↑を観てた。この人、凄く綺麗よね。最近は、昔の写…

カラーリング

オレンジを抑えたかったらしい 自撮り写真って撮るの難しいね。笑 お見苦しい、お肌のたるみとシミは許して。基礎化粧+サンスクリーンのスッピンだから。(加工済み・笑) ってか私お化粧嫌いなの。基本、日焼け止めでお終い。サンスクリーンしないと、肌が…

Charlie様

弟の誕生日プレゼントに買った、キース・リチャーズのTシャツ チャーリーさまが旅立たれた。The Rolling Stonesは、元々弟が大好きで良く聞いていた。弟は、キースが大好きだったので、これを誕生日プレゼントとして日本に送った。このTシャツは、NYCにある…

アメリカの仕事服

私が欲しかった作品のジャケット 勿論、メルカリで購入。笑 ユニクロのアンディー・ウォーホールシリーズ?実は、まだバブルがはじけてなかったころ、この作品を買おうか迷った時があった。何処かの、デパートメントストアーか、画材屋で、この作品の小さい…

残念な話~追記

ハングリーキャタピラ! 模様がとっても綺麗。夫が育ててるパプリカに、こんな虫がついていた。アゲハチョウの幼虫の様に見えるこれは、蛾の幼虫らしいのだが、なんと、3匹も夫のパプリカに住み着いて居た!でも、ぷくぷくした幼虫を殺す気にも、植物から剥…

一週間分のビタミンD

ウサギが見えるか? 久々に、外へ出てみた。が、出た時間が悪かった。午後2時から3時。晴れた日のテキサス、その時間は、ケニー・ロギンスの歌じゃないけど、デンジャーゾーン。キャップかぶって、サングラスかけて、首に冷えタオル撒いて、水ボトルとスマホ…

ツルッツルの岩壁に挑む

私の寝床が占領される 娘の部屋に引っ越してからしばらくは、一緒に寝てなかった猫達。いよいよ本格的インベージョンが始まった。ツインベッドの端っこで小さくなって寝る私。笑 朝起きて腰が痛かったりする。 私は、読者のすーっごく少ないブログを書いてる…

いよいよ秋!新学期!

私のヴィンテージコレクション この前買った、籠バッグ。丸い虫取り籠の様なクロスボディーが可愛い。 なんとスマホがぴったり入るポケットが! このポイントが一番気になったのだけど、内側ポケットにスマホがセキュアーに収まるのなら全然OKじゃん!って事…

多機能フライパン

Instagramで良いなと思って即買いしちゃったフライパン その名も、The Always Pan 多機能でスチームしたり、茹でたり、焼いたりが、これ一つで出来ると言う事。 これを買った後すぐに壊れた古いフライパン リタイアの時期だったんでしょうね!笑 スチーマー…

植物と猫は外せない

今朝の植物 昨日、やっとモンステラの株分けが出来た。娘の育ててたモンステラは小さな鉢の中で子供どころか孫まで生まれてた!!!笑 全部で3株に分けられた。 3株に分けたモンステラ 早速、娘に写真を送ったら、「チョット欲しいかも。」と言うので、一番…

マスク戦争

猫達の午後のひと時 毎日暑くって、猫達も一日中外(バックヤード)だとキツイようで、午後からは外に出ないで、涼しい家の中で寛ぐ事が多くなった。野良猫だった、この2匹がここまで家猫らしくなるって、私ですら思わなかった。オ母さんは、抱っこが出来る…

ムカデ派?千手観音派?それとも両方?

ウォルマートで見つけたカップヌードル オリンピックって言うとコレ思いだすんだが?笑 懐かしのカップヌードルオリジナル。昨日ウォルマートで見つけたので、一つだけ買った。笑 最近、息子は息子で自分のスナックは自分で買って来てるので、私は私のスナッ…

祝 娘の仕事が決まった

小さなトンボ 今年はトンボが多いそうだ。小さいお子さんがいる、お友達が言っていた。私より外に行く回数が多いだろうから、今年はトンボを例年よりよく見かけるのだろう。私もそう思う。この前散歩に行った時に、とても綺麗な赤とんぼを見かけた。 この、…

夏休みのパリ

このオバサンまだあそこにいるのかしら? 私の生まれ育った横浜には、白粉ババア と言う、伝説の老女がいた。メリーさん でウィキがあるで、ご自分で調べてみて。白粉ババア と言う言い方は、実に失礼な言い方かもしれないが、私達横浜の小、中学生は彼女の…

私の引越しも完了

息子のベッドになる私のベッド いよいよ、土用明け!長かった。我慢大会の様だったわ。笑 私のダイエットと、引越しが終わった。相変わらずリビングは、引越しするの?状態だけど、私の部屋の物を娘の部屋に移して、ベッドだけは息子が使う事になって、私が…

エリートアスリート

日本の小学校最後の体験入学(運動会) 1人だけ色が違う体操着姿の息子。彼がまだ小学校6年生だった頃、夏休に、弟の住むエリアの小学校で体験入学させてもらった時の写真。当時は、オーストラリア在住だったので、日本の運動会の時期にちょうど良く休みが重…

土用期間も後ちょっと

折角開発したお惣菜パンも食べれない 土用期間中は、断食+ケトジェニックダイエットと言う、新習慣を始めた私。ライフワーク化してる、お惣菜パンのレシピ開発で作った、このナンカレーパン。ダイエット中で試食が出来ない。夫は食べても批評の言葉数が少な…

懐かスィ~!

www.youtube.com ねぇ、この人バケモノなの?なんでこんなに若く見えるの???って宮崎美子さん!可愛い!「ねぇねぇ、どうやってシワ伸ばしたの?」って聞きたくなった、私。だって彼女、私より6歳も年上。さっすが、女優さんよね。しかし、懐かスィ~!マ…

心の健康状態

夫のグリーンペッパー 何故か、ペッパー系の野菜を作るのが上手い夫。大きなのが出来ていた。テキサスの気候とペッパーは相性がいいのかもしれない。 昨日の事、斜めお向かいの家のご主人が、自力で歩けない人用のウォーカーを使って歩いてるのを目撃してし…