recipenomoriの日記

海外生活長いけど、100%オーセンティック日本人アラカンの日記よ!

多趣味

赤いサンゴのネックレスのリメイク やっぱり、私は、何を作ろうかって考えて、それを実行してやってる時が一番幸せ。自分はその為に生まれて来たと思うくらいの充実感がある。前からやろうと思っていた、手持ちのジュエリーのリメイク。作り方は、いつものよ…

子供の金遣い

Honeyを使って貰ったギフト Honey というクーポンファインダーのサイトを使っているのだが、この前、Sephoraで化粧品を買った時に、Honeyでクーポンをいつものように探してもらったら、このアイシャドウのギフト券を探してくれた。Honey超便利。Natasha Deno…

Interracial kidsの心の権利

4ドルでレスキューしたお花 こんなに可愛く育ってる。とても4ドルだったとは思えない!これからもっと、もっさりとして来るのだろう。植物はだから可愛い。 どうも、はてなブログの使い方がイマイチわかってなくって、ひたすら間違いだらけで、昨日はこの記…

テキサスに来るまで知らなかった、Juneteenth

こんなに大きな大葉が出来た! 落穂から育った大葉がこんなに大きな葉になった!今日は、お料理のおにいさんリュウジさんのレシピで唐揚げを作る予定。↓ www.youtube.com これ、めっちゃ旨そうくない?彼のレシピで唐揚げ作ると、必ず子供達が、旨い!って叫…

Stay calm

強制引き算された盛花 生け花は、究極の引き算芸術だと思うのはこんな時。お水を取り替えてもどんどん枯れていくので、残ったお花は、シンプルなフォルムを極める。笑 昨日は、最悪気分が落ち込み、何かを発信したいという気持ちすら薄れた。けど、立ち直り…

夏は香水の季節

テラコッタのアロマストーン 私の部屋には、娘の作品が沢山飾ってある。娘のNo.1ファンは私。って言ってもいいかも?笑 このテクスタイルも、趣味で作った作品らしいけど、勿体ないから私が貰った。サクッと作る作品もなかなか面白いのだよ、娘。 黒白のプリ…

At large

テキサスの野ウサギ 医者から、来年まで来なくって良いよ!って言われてウキウキしてた帰り道、野ウサギに出会った。ドイツの野ウサギは、丸々肥えてたのに比べ、暑いテキサスの野ウサギは小さくってガリガリなのよ。数も、フランクフルトの野ウサギより全然…

Moving

お花と花器を替えて コロナ騒ぎが始まったのが2019年の始め。今、2021年の6月。”2020 never happened. ”とアメリカではよく言われてるんだけど、ホント、失われた1年間、2020年 だったね。私は、今月に入って、止まっていたものが動き出す氣みたいのを感知…

高血圧、血糖値とコレステロール

クッキーモンスターに見えるトヨタマーク 可愛エェ!近所のウォルマートの駐車場にとまっていた青い車。こういう発想ができる人が大好きな私。車の主と友達になれそう!笑 約6ヶ月ぶりの血液検査では、LDL(悪玉)コレステロールが148とボーダーラインな数値…

久々に生け花

お庭の花de生け花 最近、強い風がヒューストンの海方面から来るので、お庭のグラジオラスが無惨に倒れてしまって、これじゃ、折角咲いたのに可哀想と思って、普段めんどくさがって、最近してない、生け花をしてみた。 これは盛花と言って、和洋、どちらのイ…

愛と美

最近凄くはまってる動画を紹介しよう!↓ www.youtube.com この方は、ローリー・ヒルさんという方で、ユーチューバーで美容整形のアナリストらしい。バイデンとトランプのお直しにかかった料金は、、、。って所がウケる。笑 やっぱり、2人共爺さんだもの、歯…

蚊のアレルギー対策

去年は黄色の花だった 何故か、オレンジ色に咲いている、今年のグラジオラス。これも寒波の影響でこうなったのか?良く解らないが、今年は植物が元気いい。 落穂から芽が出たと思われるシソの葉 落穂から芽が出ていたシソを見つけたので鉢植えにした。今年も…

蚊のアレルギー

ロブスターのハサミかってくらい腫れた。 なんと、最近蚊に刺されると、毎回こうなる。今、手の他に、肘も腫れてる状態。庭の仕事がやりにくくなった。アレルギーって急に出てくるから何が何だかわからない。早くテキサスから出た方が良いよというサインだと…

目、その後

ラヴェンダーの花はかわいい 疲れてるけど、貧乏暇なし?なかなかゆっくり出来ない。スキマ時間で、ちょこっと大きくなったラヴェンダーをパープルの鉢に植え替えた。この花とローズマリーって結構花が似てるかも。この2つの植物を家のフロントヤードに植え…

ご飯を作らなくって良い日

抹茶のデコレーションケーキ 私は、お菓子作りより、パンだね。って思う時は、こんな時。笑 ザツさ極まりないな。笑 まあ、デコレーションケーキ用の道具がないって言うのもあるけど、基本を知らないので、ちゃんと習わないとだめね。パンは自分で繰り返しや…

巷はホリデー

今年の薔薇は本当に元気! 今年の薔薇は本当に元気が良くって、庭の芝も、気持ち例年より緑の色が濃い気がする。寒波で死んだ植物が肥やしになってるのかもね。自然の力は不思議。 鮮やかなスカーレットレッド 口紅の色の様な薔薇。今年は雨が多くって、暑く…

尊敬してしまう娘

カフェイン入りのお尻用クリーム Ultaビューティーから、これが届いた。カフェイン入りのボディークリーム。以前買った、Bumbumクリームよりお値段がお安め、量たっぷり。パッケージも可愛い。香りはコーヒー消しゴムのニオイ。笑 コレは絶対にBumBumに負け…

女のキャリアと結婚 その2

このお花キレイ! 玄関に花を置くのは楽しい。これもセール品の寄せ集め。笑 この家は壁が白いのでピンク系の花が似合うと思ってる。全体的に白っぽい家。なので壁もアメリカ人が大嫌いな白にした。壁の白い家は売りにくいそうだよ。私は大好きだけどね。明…

女のキャリアと結婚 その1

今年の花の付き方は違う 雨がしとしとと、鬱陶しい天気が私の庭に咲く薔薇とマッチしてる。今年のクィーンエリザベス(この薔薇の名前)は花の付き方がちょっと違う。フォークの様に何又も分かれた先に花が付いている。 この秋に、他州の大学院に勉強しに行く…

車とかゴルフとか

息子、自慢の車 毎回、仕事に行くのが楽しくなるという、息子自慢の Mazda MX-5 Miata。車一つで文句言わず働けるなら、安いもんだよ!奥さん!という感じ。だからと言って、私達が買ってやったものでないので、あしからず。息子が自分で買った車。 オートマ…

占い通りに忙しくなって来た

ロッジの蓋つきキャンプ鍋で焼き芋が作れる! 先日、美容院の帰りに寄ったマーケットで買った、サツマイモを焼き芋にしてみた。なんだ、こんなに簡単にできるんか!!!焼き芋!!と驚くのであった。作り方は簡単で、水が付いたままの洗いたての芋を鍋の中に…

人生初のハイライト

今年のグラジオラスはデカいのが咲きそう 今年は、植物に勢いが凄くある。トランプ政権からバイデンに移って、コロナも少しずつ収まって来て、それを植物がセレブレートしてる様に私は感じる。笑 木曜日は、初のお出かけランチだった。今まで外食はずーっと…

離婚したつもりだった・・・実話

オーストラリア人の生け花 何年前だろう?この写真の日付を見ると、2007年の7月だから、WOW!今から約14年前だ!どうりで皆白髪頭になる訳だ!笑 私が初めて外国人に生け花を教えた時の写真。メルボルン赴任期間中に、私は生け花を教えていた。結構皆上手い…

今日から普通飯!

この植物何? 散歩道に現れた、赤い花。オリーブみたいな実が付いてる。葉から想定するにアロエ?今日は、これから豪雨の数日間が予定されてる、おらが町界隈、お休み日?ってくらい晴れてて気持ちいい日だった。明日から豪雨という予定なのだった。 今朝は…

子育ては始めが肝心 

得意技セールコーナーの死にかけた植物の再生 上の写真の植物は、計4ドルポッキリ。笑 テキサスではフルサンライトが必要な植物が扱いやすい。これらも、フルサンライトの植物。間違ってもアジサイなんて育てようと思ったらいけない。テキサスではアジサイは…

サバーブ暮らしが飽きた

数が年々少なくなってるモナークバタフライ 最近、田舎に引っ込みたい症候群なのだ。私の今住んでいるサバーブの住宅って言うのが、「もう、引退させてください!神様!」ってくらい嫌になって来た。 結婚25周年の年に、ここからウィスコンシンまでロードト…

ストちゃんのお誕生日

Chewyからのバースデーカード Chewyから、こんなものが届いた。5月はストちゃんの誕生月。もともと野良猫のストちゃんの誕生日は、いつだか知らないのだが、獣医さんが予測するに、このくらいの時期に生まれただろうという事だった。Chewyの上顧客?の私達は…

子供につける日本人の名前

フロントヤード用、ラベンダーとローズマリーの苗 枯れてしまったフロントヤードのローズマリーを植え替えるつもりで、苗から大きく育てて来年の今頃に植えようかと思ってる。その隣に、ラベンダーも植えようと思ってる。この二種類は、強い植物だから、フロ…

学費で学ぶアメリカの金銭感覚

初めて咲くサボテンの花 寒波を乗り越え大きくなったサボテン 散歩中、サンアントニオの道端で拾ったサボテンの欠片から、こんなに大きく育ったサボテンはサバイバルの天才?元気で大変よろしい。 もともと、砂漠気候じゃないか?と思われる、テキサスの寒暖…

外国人としてアメリカに住むという事

鍋猫ならぬ、プランターキャット。ww 箱があると、入りたくなるのが猫の心理?ストちゃん、最近は首輪を我慢して付けてくれるのだ。「耳が切られてるから野良猫だと勘違いされて、いとも簡単に殺されると嫌でしょ?首輪でアピールしなきゃいけないよ。」っ…